先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

今年もタケノコ採れた


どうも竹の子には周期がある。
やたら豊作になった株の一帯は、翌年は全く出てこない。
だからきっと栽培地では、いくつかの株に分けているはずだ。


今年はそんな理由で、出そうな所でもとんと見かけない。
やっと、盗掘にならん地点で発見できたので、ポキっとな。
本当は刃物で深く掘って、なるべく無駄なく採掘するんだけど
出先なので、木の枝で掘れる範囲に限定し、折り取る。
たぶん3〜5cmぐらい、食べられる部分が残ってしまう。


基本、姫皮という白い柔らかい部分も、なるべく食べる。
身より、しゃりしゃりとして、産毛さえも美味である。


で竹の子とはほとんど野生しないので、
公有部分などで、一年に一本だけ見つければ充足としている。
いかにも手入れしていそうな竹林の中まで入らず、山道のジャマでどうせ取られそうな所のだけ。