先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

流動状物質


ポッカのプリンシェイクとか、
ハウスのフルーチェとか。


即席で似たものを作る技術を大公開。
1カルピス
2牛乳


牛乳を適度に温めます。
水の代わりにホットミルクでカルピスを割ります。


好みの問題もあるので、おいしさは保証しません。ハマると旨いと思うよ。


苺カルピス3倍割(いま期間限定で売ってるやつ)を
・赤ワイン少量
・牛乳


で割ると、非常にフルーチェに似ます。


いわゆる「生クリーム製造プロセス」




で、次は餅。


もはや餅米100%の餅が当たり前になった時代だが
かつて東京団子の切り餅なんて、片栗粉がふつうに入ってた。


いまマツキヨでセールしてる1kg100円の切り餅もそのたぐいで、
しかしこれがまた美味なのです。


なんせ白たいやきの皮と同じだから
米粉澱粉と。
甘み、粘り、非常におもしろい。(のどに詰まらせやすい点では要注意…粉餅(団子)はつき餅より粒子が細かいので)


反面、焼くとすぐ焦げる、
なので芯がいつまでも残りやすいなど
クセはある。


あるけど、試してみる勝ちは大いにあるよ。