先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

おりょうりっ

炊飯鍋は
製品ごとの個性や、コツがある。


丸みの鍋が多いが、
これはガスレンジには不向きだ。


昔ながらの炭火なら、弱火にしても、炭はまんべんなく配置されるが
ガスレンジは、弱火にすると、中心だけに寄ってしまう。


だから、ムラなく炊くには、


長時間、弱火、よりも


短時間、強火、弱火、の繰り返しが、ベター。
このほうが、お焦げも付かない。


ちょっと忙しい、手間がかかるけどね。
常に、湯気を見る、臭いが焦げてないか、吹きすぎてて内部が乾かないか、
しばらく弱火にすると、外側に火が通らないから、
一気に強火にして、外側まで火を通す、
んでまた弱火にして様子見、


秋冬でも8分くらいで火を止められる。
ただ、蒸らしは5分以上。
これだと、湯気が乾いて焦げだしたら、すぐ火を止めるので、


お焦げにならない。炊きあがりは料亭のよう。


 ◇


んで、「うどん、そばには、パセリ」


やはり香草、ハーブ。


パセリは手でちぎれる
ネギは包丁とまな板が要る