先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

甘味料と食物繊維だらけのドリンクをがぶ飲みしたら下痢


トモエ乳業の「食物繊維+鉄 キウイミックスhttp://www.tomoemilk.jp/products/etc.html


原材料の最初が難消化性の糖類で(パラチノース、異性化液糖)ここでもう下痢要因。
次が食物繊維(難消化性グルカン)でアウト。
還元水飴、アスパルテームフェニルアラニン…すべてアウト。難消化性の甘味料と糖類。


下痢をするためにあるドリンク。


ピロリン酸鉄=非ヘム鉄が入ってるけど、鉄分はヘム鉄として食事と一緒に、かつビタミンCが多くないと吸収されない。
しかも非ヘム鉄は食物繊維と一緒だと排泄されてしまう…
よくわかんないドリンク。


自分はたまたま自転車で30kmほど飛ばしてからスーパーで買ってすぐ一気飲みで500ccづつ飲んだのですぐ下痢直行、コンビニトイレ急行。
とにかく水分としてすら吸収されず、腹が冷える冷える。
下痢が落ち着いてから残りの300cc位を飲んだらまた下痢活性化。
あきらかに雑菌ではない。味はむしろ新鮮なぐらいだ。


よほど下痢しない体質の人以外は、ちょっとづつ飲んだほうがいいだろう。
一日にマグカップ半分とか。