先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ガラガラ北陸新幹線は、名古屋リニアの暗示…


リニアなんて採算取れるわけがない。
トンネルばっかで山ばっかで風景よくないし。東北新幹線すら東海道より退屈なのに。


つまりビジネス用途の一部しか拾えず赤字垂れ流しになる。
帰省なら新幹線で十分だろう。


これからの新幹線は僻地いきの、いわば山陽・山形のような路線ばっかだから
北海道新幹線と言い、ぎりぎり黒字もしくは赤字の路線ばかりになるのでは。


すでに長野、九州の路線は赤字である…

http://www.j-cast.com/2015/03/19230874.html
北陸新幹線、開業直後なのに空席ばかり 車内ガラガラ写真のツイッター投稿相次ぐ


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150105-00000022-pseven-soci
週刊ポスト2015年1月16・23日号


整備新幹線は「昭和の三大バカ査定」のひとつで、かつて推進役だった自民党幹部は「最初はクマしか乗らないかもしれないが、そのうち人が住んで乗るようになる」と言い切った採算度外視の公共事業の代表格。民主党政権時代に一時凍結され、安倍政権になって一気に建設が加速した。

 国交省は北海道の延伸を5年、北陸の延伸を3年前倒しするのが悲願だ。国費投入は年間720億円という財務・国交次官合意があるが、官邸の力をバックに来年度予算で100億円の増額を目指している。