先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

今週分レビューほか

…それはともかく
なぜ現代の熱血ロボパイロットは今でも声に出して操縦するのか…
そんなことは檜山修之でも知るはずはない…


だがわたしは知っている。知っているんだ。


・最先端ハイテクでは、念じただけで瞬時に操縦できる
いわばサイコミュ操縦だ。ディレイもほとんど無いし発音のタイムロスもない。操縦桿もないし手足を使うことすらない。


だがしかし
こいつは「無線ネットワーク型技術」であるためにハッキングに弱かった!


パソコンスマホを乗っ取られてもどうってこたないが
自意識を乗っ取られると大変だ。自分でも気づかないうちに操られてしまうし
自分の中からテレパシストハッカーを追い出すのもコツがいるうえに、うまくいかないこともある。


だからである。
いちいち思ったことは全部発音しながら実行すれば、
頭の中=ハッキングされてる脳=コンピュータの一種とも言える
その頭の中で念じるのと違い
発音なら乗っ取られようがない。


脳内音声が、自分と、ハッカーと、両者の音声が混じり合ってどちらも作用するのに対し
発音は自分しか出来ない。脳内をハッカーが乗っ取っても関係ない。


ゆえに檜山修之


ダウングレード技術の勝利。


 ◇


ビルドファイターズ
ドラえもん
ジャイアン
次は誰だ…スネ夫か、しずかちゃんか…


キルラキル
ゴリーラが、エマージーで立浪ジョージだ…
ってか二十歳でまだ免許取ってないのか…
それにしてもエイルうまづらだよなあ…うまくうつむいて撮ってるからかわいげに映ってるけど。


IS2
ホッキー…
姉、まじ鬼姉…結果的に。


ラブライブ
エリちん…
ほんとうにやりたかったことは、すとりーきんぐだっしゅだったんだね!!(んなわけあるかい

ラブライブ裏話
・ラブイラブ:伝説の悪役メジャー投手伊良部を愛でるアニメ。
・会長:エリチじゃなくてエリチンになると某エリツィンっぽくて…なんだか暴君。
ちなみに十数年前、特許庁前をひた走るリムジンに乗ってたわエリツィン
最も近い距離で見た国家元首だわ。


恋物語
なんか金髪がひどい言われようだ…


 ◇


真下がいまウラシマンを焼き直したら…まぁローカル局の深夜帯になるだろうけど。
仮面ライダーダブルとかDTBとかああいう感じになっちゃうのかな。


刑事なのにダッシュ勝平な展開ばっかりだし
プロテクター全然使わなくて未来刑事じゃないし…
いろいろと変だった。

http://mark2.s28.xrea.com/tatsunoko/urashiman/column_4.html
未来警察ウラシマンのちょっと残念な点は?
スポンサーの意向でストーリー変更を余儀なくされた点に付きます。当初、『リュウとフューラーは同一人物』のセンで行く予定だったのですが、そこへ『正義の若者と悪の犯罪組織の総統が同一人物というのはマズイのでは?』とスポンサーサイド(バンダイ?フジテレビ?)から横やりが入り、『同一人物』は取りやめになってしまいました。
物語前半で出てくるリュウ&クロードの装甲服(?)バトルプロテクターですが、物語途中からあまり出なくなります。スポンサー・バンダイでのバトルプロテクター商品化の話が無くなった影響です。商品イメージに左右されず自由に話に使えそうなものですが、そういう訳にもいかないみたいです。

ゼータの次のダブルゼータといい
暗いとかシリアスという理由で視聴率不振だからと
ギャグコメディに路線変更しても、視聴率が回復することはまれだった。
1クールで放送時間帯を左遷されたウラシマン…