先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ナンチャッテ小型二輪は、無免許でも無罪


判例が出ちゃったもんね…


原付でも小型二輪の扱いを受けたい、という枠を新設すべきじゃないかね…みんなして、『若葉兄ちゃんや主婦・じじい』と、いっしょにされては困るわけで。


不実記載だからそっちはクロだけど、立件し直すには面倒なんだろうなあ。

http://www.asahi.com/national/update/0713/TKY201307120476.html
50cc超バイク「無免許運転」…測ってみたら48cc


 排気量50cc以下の原付きバイクの免許しかもっていないのに、西東京市内で50cc超のバイクを運転したとして、道路交通法違反(無免許運転)などの罪で起訴された国分寺市の男性(68)の裁判が12日、立川簡裁であり、検察側は無罪を求刑した。男性が乗っていたバイクのナンバーは50cc超のバイク用のものだったが、実際に排気量を測ってみると48ccだった。判決は19日。

 男性に対しては昨年10月に罰金の略式命令が出たが、男性が正式裁判を申し立て、簡裁で審理されていた。

 検察側によると、男性のバイクには、50cc超のバイク用の黄色ナンバーが取り付けられていた。だが弁護側が排気量を測った結果、48ccと判明したため、無罪を求刑した。