先従隗始・温故知新

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おーいJR、川崎!とっととオランダへ北陸新幹線車両を売ってこ〜い

もちろん運行システムと保守契約のパッケージでな。もちろん塗装はライムグリーンでw硬派の男しか乗れないように。


イタリアの場合、豪雪地帯でつかうような車両の製造はけっこう下手なのか…
日本は国鉄とメーカーの官民連携で新幹線システム丸ごと、設計側と運行側と二人三脚でやってきたので、以下のようなトラブルというか、現場の実情との乖離が生まれにくい。そして雪国新幹線の品質は世界屈指だ。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013060800086
高速列車、半年で廃止=トラブル相次ぐ−オランダ・ベルギー

オランダ鉄道とベルギー国鉄が運行を廃止した高速列車「フィーラ」=2012年12月9日、ブリュッセル(EPA=時事)

 【ブリュッセル時事】オランダのアムステルダムとベルギーのブリュッセルを最高時速250キロで結ぶ高速列車「フィーラ」が7日、運行開始からわずか半年で廃止されることになった。短期間に車両トラブルが相次いだためで、両国の鉄道会社は調査の結果、列車の安全性は十分でなく、改良も困難と判断した。
 フィーラはイタリアのアンサルドブレダ社が製造。オランダ鉄道とベルギー国鉄は1編成約2000万ユーロ(約25億円)の列車を計19編成注文し、9編成が納入済みという。
 両鉄道会社は2012年12月にフィーラの運行を始めたが、ベルギーのベルガ通信によると、直後から乗降ドアの不具合や車両部品の落下、積雪に伴う車両の破損などが発生。ダイヤの乱れも続き、13年1月に運休が決まった。さらにその後の検査で、バッテリーの過熱や車両の腐食、制動システムの問題点が浮かび上がった。
 ベルギー国鉄は5月末に列車の購入中止を決定。オランダ鉄道も3日、フィーラ事業からの撤退を表明し、同国政府が7日了承した。
 一方、アンサルドブレダ社は「大雪の中での無謀で無責任な運転」が元凶だと猛反発。鉄道会社の列車購入キャンセルで損害を被ることになれば、法廷闘争も辞さない構えだ。(2013/06/08-08:00)