先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

地味のようで、なかなかでかい意味を持つ郵便事業の黒字達成

国鉄がJRになって早々に黒字化したのが思い起こされる。
こうした体質改善だけを見ても、小泉改革には意義はあった。


いっそ霞ヶ関も政府も民営化しよう!

http://mainichi.jp/select/news/20130514k0000m020073000c.html

郵便事業:300億円の黒字に

毎日新聞 2013年05月13日 21時20分


 日本郵政の2013年3月期連結決算で、郵便事業の最終(当期)損益が約300億円の黒字となったことが13日分かった。郵便事業の黒字は4年ぶり。経費削減が奏功した。

 日本郵政は15日に決算を発表する。日本郵政はこれまでに公表した業績予想で、郵便事業の最終利益を120億円としており、予想を大幅に上回る業績改善となった。

 日本郵政の関係者によると、支店ごとに損益を管理し、売り上げや費用を個別に集計するなど支店間で競争意識を高めたことが採算性の改善につながった。(共同)