先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

体罰騒動への違和感

公務員のアキレス腱…「どこまでが適正利用か」児童相談所や警察に限らずね。

ka2nd
昨今の体罰騒ぎは「あの異常犯罪者が日本人だから、日本人全員が異常だ!」的なのが非常に気がかりだ…バタフライは凶器用途として有用だからそれによる傷害犯が叩かれるのは仕方なくても、まじめに出刃で板前やってるだけの「人」まで『一緒くたに』叩かれているような…そこには判断分岐が無い…


http://www.news-postseven.com/archives/20130326_176150.html
「先生は僕を殴るとクビになるんでしょ」と挑発の小学生存在
2013.03.26 16:00
現役小学校教師が嘆く。

「ゲンコツで頭を叩くと、理由の如何を問わず親から抗議されるようになり、教師は萎縮し、自己規制するようになりました。『児童に厳しく注意する時には、間違っても手を出さないよう手を後ろに組む』と言う教師もいます。それに対して、高学年になると教師の弱みを知っていて、『先生は僕を殴るとクビになるんでしょ』『殴れる?』と挑発する児童もいますからね」

 まして中学生、高校生ともなれば、もっと教師を見くびることもある。今回の一連の事件を受けてメディアの間に体罰厳禁論がさらに強まり、教師は以前にもまして萎縮している。

世間のあらゆるところにゴロ、プロ市民、やくざは群がるけど、
体罰を糾弾するというセクションにもゴロが根付いているから、過剰に体罰禁止となるとそいつらの利権は拡大しちゃうんだよね…そりゃ躍起になって糾弾するでしょうウハウハだもの。
…かと思えば逆に、殺人でも傷害でもトンデモない組織犯罪を重ねているくせに「ぜんぶ教育ですから、体罰ですから、愛情ですから」などとイイワケして逃げおおせ、正当化する手法を心得ているゴロ・やくざもまたいるわけでね…(体罰で子を死なせる親に多い弁解でもある)


世間をちゃんと知り尽くした人が(プロアマ問わない)、ちゃんと制度設計しないと、悪が蔓延するだけだよ。隙だらけ、いわゆるセキュリティーホールだらけ。