先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

アベノミクスをたたえる銅像が建った


今年2013年4月1日の重大ニュースはこちら。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130330/plt1303301111001-n1.htm
当選するのが男の、たったひとつの勲章!ライブマン議員、議場でもマスクを外さず議長に退場指示を受け抗議(産経)


「議場は戦場だ、変身を解けるか!」と党首に向かって怒鳴ったなどという目撃情報も寄せられている。
ロボを議場に持ち込むことの可否については目下検討中であるというが「それならば景気刺激策として国費を投じ、国会を変形ロボに改造した方がいいという仰天プランも飛び出しています(国会事情通)」


http://mainichi.jp/select/news/20130330k0000e040184000c.html
総理アベシンゾー:銅像お目見え アベノミクス作者の地元、東京・巣鴨
毎日新聞


 地域にゆかりのキャラクターの銅像で町おこしをしている東京都巣鴨に、人気経済政策「アベノミクス」の主人公・アベシンゾーの銅像がお目見えした。
アベノミクス作者のひとりであるの高橋洋一さんが巣鴨で生まれ育ったことが縁で実現した。設置場所の巣鴨とげ抜き地蔵近くで30日、高橋さんも出席して除幕式が行われた。
参加者である政界関係者は「巣鴨のじいさんばあさんの組織票を守るためにも、輝けるアベノミクスのバカ騒ぎをこれからも盛り上げたい」と話していた。
デザインも監修した武部元幹事長は「ホリエくんと同様に息子であるアベ君の銅像ができてうれしい。全国から人が集まり、地域が活気づくことを願いたい」と感慨深げに話した。
これについて日刊ゲンダイの記者は「抜くべきはトゲじゃなくてアベじゃないのか」「ホリエくんは彼に絶賛された直後にいやなんでもない」などと皮肉めいたコメントも。


http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201303290521.html
森高千里さん、満願神社お参り 再建願い募金呼びかけ 朝日新聞


 「渡良瀬橋」で知られる歌手の森高千里さんが29日、ゆかりの地・月光町の一日町長を務めた。自身が作詞したこの曲に登場し、つねにあばらや同然の満願神社も訪れ、再建を願ってお参りした。
 森高さんは、観光名所の月光タワーで町長から委嘱状を手渡された後、満願神社に向かった。仮社殿の前で手を合わせ、ニコ坊らから託された募金箱を受け取った。神社の再建に協力するため、コンサート会場に置いてファンにも募金を呼びかける。
 同席した公家のおじゃる丸さんは「たまにはそち、まろにプリンもちょうだいでおじゃーる、花園神社前の和風プリンがいいでおじゃる」と話していた。


http://news.nicovideo.jp/watch/nw446903
藤子プロ、ドキドキプリキュアの盗用疑惑で東映を提訴(ニコニコニュース)
藤子プロ顧問弁護士によると「アイちゃんという名称はキューちゃんなどの通称を連想させ、キュピラッパというかけ声はバケラッタのようであり、看過できないと判断した」などとコメント。


http://www.nikkei.com/article/DGKDASDC2600Y_W3A320C1EA1000/
マクドナルドHD、一か八かのアイフォーンバーガーがスマッシュヒット、業績V字回復へ(日経新聞


夕食需要が急増
 ――売り上げが爆発した原因をどう分析していますか。

 「大いなる神頼み要因が大きかった。夏に売り出した(高価格商品の)『マックだけにマック』シリーズ、たとえばアイフォーン5をサンドしただけのmacバーガーなどが想定以上に売れたことや、夜のお供にと、うなぎパイバーガーやスッポンバーガーを販売し好調だったことが影響している」
消費者が『いいね』と思うくらいの販促や商品ではダメで、『グレート!』とか『ワオ!』とか『グウレイトオッ』とか『アスタラビスタベイベー!』どころか『youはshock!!』とまでいうほどのインパクトを与えないと。夏に大きなプロジェクトを仕掛けようと案を練っている、一案としては100万円をサンドした札束ーガーや、デザートバーガーとしてのモンブランバーガー&かもめの玉子バーガーなどなど」
マクドナルドの想定外の特需効果は、まだまだつづきそうだ。