先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

浪江町の様子、ネットで画像公開へ グーグルが撮影開始 福島


撮影車両に乗り込むスタッフは、やはり防護服とN95マスクなんだろうな…


警戒区域。いまでも5〜10マイクロ当たり前に出てくる、へたすると30とか50も出てくるそんな、事故原発構内に準じる汚染地域。

http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY201303050018.html
浪江の町、ネットで公開へ グーグルが撮影開始 福島


写真:福島県浪江町内を撮影するグーグルの車。屋根の上の15台のカメラが一定間隔で同時にシャッターを切る=グーグル提供拡大福島県浪江町内を撮影するグーグルの車。屋根の上の15台のカメラが一定間隔で同時にシャッターを切る=グーグル提供


 原発事故で全住民が避難している福島県浪江町内の様子をネットで見ることができるように、グーグルが4日から、カメラ搭載の車を使って撮影を始めた。

 グーグルマップのストリートビューという技術を使う。見たい場所を地図でクリックすると、周囲のパノラマの静止画を見ることができる。夏前の公開をめざしている。

 町がグーグルに働きかけた。グーグルとともに会見した檜野照行・副町長は「町民は北海道から沖縄まで避難しているので、自分のふるさとを見たいという切実な声がある。事故の惨状が風化しつつあると感じているので、惨状を世界にも発信したい」と話した。がれきで車が通れない場所以外は撮影する計画だ。