先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

スニーカー靴の修理

もう5年になるNB。


いくつかを交互に履くとはいえ、アウトソールが薄く弱いモデルなのでペッコペコにあちこちはがれ破れ。
基本はセメダインゴム用。バイクのグリップボンドとしても有名。


カカトのインナークッションがすり切れ破れてるのは、手芸屋のアイロンパッチデニムでカバーリング。そのまま履くと中の月形芯がカカトに当たって靴下はすり切れるし皮はむけるし…
いつぞや埼玉かどっかの修理屋に頼んだときも、皮革ベロアをアイロンパッチしてくれてたのでマネしてみたが上々。


安物ノーブランド、ダンロップブリジストン系は、修理するだけ無駄な安い作りだけど、NBは壊れる部分が限定的で、修理すると10年物だ。


プロの修理屋を検索すると、たまたま南相馬市だった。
http://www.kutu-syuri.com/s1.htm
プロの修理はとにかく高いけど徹底的だ。
素人修理でも見てくれは悪いがけっこうやれる。安い。ゴムボンドで接着したアウトソールは5年間大丈夫だったし。