先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

きょうの地震震度5、騒ぎすぎ


夕方17時過ぎの地震。岩手沖震源で最大震度5


いくらなんでもねえ…まあ津波は最大1mきたけど…311震災アレルギーとしても、騒ぎすぎであった。NHK総合は枠外がすごいことになってたが…


・大騒ぎついでに、本番で避難訓練できたのはよかった
役所主導の、事前計画的な避難訓練はサッパリ迫力や必死さが無いから…規模も小さいし。


・こんな程度で大騒ぎするようになった日本社会ならば、なおさら原発はもう二度と動かすべきでは無い。
わかるだろ、普通に難しくなく考えれば。
怖い怖い大地震や大津波が、いつ来てもおかしくない島にいるんだよ元来。


当時、ちょうどカインズホーム青梅インター店にいたのだが、サッパリ揺れないのに場内アナウンスだけ「地震です、落下物などにご注意ください」って繰り返してた。照明も何にも揺れてないんだけどね。青梅市は震度2だそうだが山間部の入り口だし岩盤質も多いのでもっと揺れない地域も多いんだ。311も震度3ってとこだった。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20121207172950391-071718.html

http://www.j-cast.com/2012/12/07157341.html
2012年12月7日17時18分頃、東北地方を中心に強い地震が発生した。NHKでは発生直後から、津波警報、注意報が発令されている地域への避難を強く呼びかけている。

自治体では防災無線などで避難の呼びかけを続け、また避難状況などを発信している。インターネット上では実際に避難している人の声も書き込まれている。
避難する車で渋滞の地域も「なるべく歩いて避難して」

NHKでは「津波!避難!」という大きなテロップとともに、「東日本大震災を思い出してください!」「高台に逃げてください!」という強い口調のアナウンスが繰り返された。津波は17時53分に宮城県金華山沖で20センチの第一波が観測され、その後18時2分に宮城県石巻市鮎川で1メートル、18時20分に宮城県気仙沼市唐桑御崎漁港で80センチの津波が観測された。

宮城県多賀城市では11か所の避難所に約1000人が避難した。宮城県塩釜市では約500人、青森県八戸市では約200人が自主避難しているという。また宮城県石巻市NHKの取材に対し、防災無線で避難を呼びかけているため、多くの人が避難できているはずだと答えていた。岩手県陸前高田市ツイッターで逐一市内の避難状況を伝えている。

ツイッターFacebookでは現地の人々と見られる生々しいツイートが投稿されている。「小竹浜、全員避難して無事」「気仙沼高校に避難中。生徒たちがとてもたくましく、頼もしく、なんか泣きそう」「大船渡市に居てるけどかなり地震で揺れた その後サイレンが鳴って津波警報が出て今高台に避難してます」など、比較的速やかに避難できている人が多いようだ。ただ避難する車で渋滞が多発している地域もあるようで、「車も大切ですが、命あっての物、走って逃げることのできる方は車を使わず避難願います」「歩ける人は歩いて、お年寄りは物資の車が通れる様にして下さい」などと呼びかけられている。


2ちゃんねる運営側一派は、かつてインターネット言論の大半を独占できていた頃が忘れられず、常にライバルが登場すると妨害工作ばかりしていた…MIXIやらツイッターやら。
311震災時も、震災や原発事故関連の2ch板では、サクラ工作のマニュアルトークとして「いかに2chが優秀で、ツイッターはダメか」を力説する「係」がつねに板に常駐、各スレを巡回していた。
彼らの根っこはヤクザやワルガキがインターネットで仮面をかぶっただけのいわば反社会勢力だ。
311震災の時もそう、今回もそう。ただの個人のおふざけではまずない。興信所や警察が本気でこの犯人の身元を洗い出せばかならず犯罪勢力(不良ワルガキ程度も含め)との接点が浮かんでくるはずだ。311でサーバーラック倒れたと騒いだ犯人はITヤクザ系だった。


以下の神戸の高校生も、ネット報道の続報を見れば見るほど『仕込み=サクラ』の感じがプンプン漂ってくる。もはや中学生以上なら、創価や右翼など部落在日カルトが運営側でサクラを請け負っている2chにおける、カルト追い込み工作や、サクラ仕込み工作の、『兵隊』をやっているケースは珍しくはない。都内において「あいつは左翼発言したからストーカーしてこい」という追い込み命令が出たとき、中高生も派遣されてくるなんてのは珍しくないんだよと言っている。へたすれば親がカルトなら我が子が幼稚園児でも女子でも「けしかけて」くる。むしろ子供なら手を出しにくかろうとナメているし計算づくだ。政治ゴロや宗教ゴロとはそういうヨゴレなのだから…

http://www.j-cast.com/2012/12/07157349.html
「閉じ込められた。助けて」東北地震でデマツイート RT1万超、朝日新聞も釣られる
2012/12/ 7 20:03


2012年12月7日に東北で震度5弱地震が発生した。ツイッターで一時トレンドワードが全て地震関連の単語になるなど、インターネット上でも大きく騒がれた。

そんな中、「地震で家が崩れ外に出られない、救助を呼んでくれ」という「デマツイート」が急激に拡散され、朝日新聞社会部のアカウントも釣られる事態となった。
「ウソやしwww みんなバカだねぇ」
https://twitter.com/reonandnene
地震が発生してから約1時間半後の18時42分、あるツイッターユーザーが「リツイートしてください 地震で家が崩れ外にでられません がれきの中に閉じ込められています。救助をよんでください」「皆さんごめんなさい 焦っててつい場所を書くのを忘れてました 気仙沼市です」とツイートした。

このユーザーあてに「大丈夫?」「寒いですし、大変ですが耐えてください いつか救助が必ずきます」など心配のコメントが寄せられた。また、朝日新聞社会部のアカウントからも「朝日新聞社会部です。場所はどちらですか?DMなどでもいいのでお知らせいただけますか?」との返信があった。

このユーザーは19時、「ウソやしwww みんなバカだねぇ マジだったらTwitterなんかやらねえよ」とツイート。地震の騒ぎに乗じた「愉快犯」だったようだ。釣られてしまった人は「最低すぎる」「心がどうかしてます」「ホンマ最悪」など怒り心頭のコメントをユーザーにぶつけている。

しかしその後も最初の「リツイートしてください」のツイートは拡散され続け、19時45分現在約1万1000リツイートされている。「やっと気仙沼の消防に繋がった。住所書ける?」「位置情報送信してください リツイートしてひろめます」など、善意のツイートもさらに寄せられてしまっている。


https://twitter.com/reon10231995
先日、デマツイートをしたブルギニョンです。 皆様お怒りでしょうが、本当のことを聞いてください。 一昨年僕宛にDMがきてました。全部英語のDMです。Twitterでは有名らしいですが、僕はそれを知らずに開けてしまいました。そして昨日YouTubeを見ていて、ふとTwitter


これが震災レベルの大地震で、こいつのデマによって『貴重な少数小規模戦力である』警察と消防が無駄に割かれてしまい、ほかに助けられる人々をむざむざ焼死だの圧死させたならば、その重大な過失からやむを得ないとして、以下の記事に書かれた罪状以上(業務上過失致死傷、公務執行妨害など ほかに民間で特にデマ通報のせいで”遺族”が出てしまった方々から怒号を浴びたり民事訴訟(デマ通報がなければうちの家族は助かったとする千万〜億単位の賠償請求)へ発展)で逮捕されるだろう。
どのみち警察が入ればTorが絡んでいるかはすぐバレる。

http://www.j-cast.com/2012/12/10157562.html
がれきに閉じ込められたと地震でデマを飛ばしたとされるツイッターユーザーは、大阪の高校2年生男子生徒ではないかと見られている。高校が事実関係を調べているが、本人はツイッターで直接的な関与を否定しているようだ。

この「デマツイート」は、2012年12月7日に東北で震度5弱地震が発生してしばらくしてから発せられ、ユーザーのリツイート呼びかけに、朝日新聞社会部も含め1万件以上もの反応が出る騒ぎになった。
だれからDMが来たか分からない

その後、過去のツイートなどから、2ちゃんねるなどで、ユーザーの特定化が進んだ。デマを飛ばしたとして非難が相次ぐ炎上状態になっている。

これに対し、このユーザーとみられる複数の別アカウントのツイッターでは、この日から本格的に釈明を始めた。当初は、「不謹慎なウソ」と認めて謝罪し、自分以外にもデマが流れているので、ウソをばらして引っかからないようにしたかった、などと説明した。

しかし、このツイートはすぐに削除され、翌8日には、自分のツイッターに英語のDM(ダイレクトメッセージ)が来て、それを開けると、アカウントを乗っ取られて、デマツイートを送信されてしまったと主張した。学校で友だちに聞いて分かったという。アカウントを消したため、だれからDMが来たか分からないものの、外国人のような顔をした女性ユーザーだったとした。「地震が起こり絶好のチャンスと思われてしまい、乗っ取りをされたのかな」とも漏らしている。

ただ、DMをむやみに開けてはいけないというツイッターの常識を知るべきだったとして、この点については謝罪した。乗っ取りについては、高校の教師に伝え、警察にも電話して相談したとしている。

「デマツイート」のユーザーは、本当にこの高校の生徒なのか。


消防・警察が動けば、偽計業務妨害などの可能性

ユーザーの学校とされる大阪府の高校では、副校長がネットで挙げられた名前の男子生徒が在籍していることを取材に認めた。

ただ、この生徒がユーザーであるかについては、明言しなかった。当人から話を聞いて分かった部分があるとしたものの、2012年12月11日に保護者に確認する予定で、それまでは明かせないという。

ネット上で騒がれているが、電話での問い合わせはPTAから10日中に4、5件あっただけだとした。ただ、8日に学年で、10日には全校で生徒らに今回のことを話しており、必要があれば、男子生徒に何らかの指導をするとした。

副校長は、「阪神や東日本の大震災では、募金活動や被災地との交流などに学校全体で取り組んでおり、もしデマを飛ばすような生徒がいたとしたら、とても残念に思います」と話している。

「デマツイート」は、幸いなことに、消防や警察が出動する事態にまでは至らなかったようだ。

宮城・気仙沼の消防本部では、取材に対し、ツイートを見た人からの通報などはなく、デマがあったことを後から知ったと説明した。広報担当者は、「電話がつながり被災状況も確認できましたので、建物が倒壊するような状況ではないことは分かっていました。しかし、通報があれば確認しなければならないので、デマを流すことは非常に困りますね」と言う。

また、気仙沼署の副署長は、デマツイートについて、「110番も特に入っていませんでしたので、初耳ですね」としたうえで、「デマがあれば振り回されることになりますので、当然困ります」と取材に答えた。一般論として、デマで警察などが動くことになれば、発信者は偽計・威力業務妨害罪などに問われることになるとした。ただ、動かなかった場合については、どこまでが罪に問われるのか、慎重に判断しないといけないと言っている。

とかく、この高校生の饒舌さや、のらりくらりの二転三転ぶりといい、組織暴力側の入れ知恵をうかがわせる…高校生個人にしては高度すぎる、学生はもっと浅知恵だ。なんらかの接点があるのではないか。
組織暴力裏社会や、時には公権力のヤミの部分がグルになり、こういう『芝居仕立ての工作』を行うことは、たまにある。Torがらみだとなおさら、タイミングとしてはビンゴだ。
そもそも2ちゃんねるの西村自体がなかば祭り上げられ演出された偶像であり、あれも様々な勢力に利用されたり擁立された姿である。個人を、ヒーローとして祭り上げるとか、叩く対象として用意すると言った、中性戦国以前から行われてきた政治的手法だ。
この高校生がそのような「用意された役者」ならば、あるタイミングで急にインターネット側からの追及の手が緩むはずだ。急に波を引かせて打ち消しをはかるはずだ。だって実際は”仲間内”なのに執拗に追い詰める必要が無いからだ。いわばマッチポンプ=自作自演劇。


 ◇


さて、以下は陰謀における人工的な地震発生の話である。


陰謀関連は水面下で秘密裏に行われるから、事情通で無い人は引っ込んでいた方がいい。へたにあいつのせいだのと騒いだところで、世間をだまし人をだますプロ中のプロに手玉にとられ、左右分断された勢力の『兵隊』にされて、誤った情報を元に永久ループのけんかをさせられるのがオチだ。
世界中の世間をだまし、永久ループのケンカをさせ続けるのが彼らの基本であるから。


チラっと菅政権も人工地震について言及していた。ご記憶の方々もいるでしょう。
・国家陰謀のため、国際的陣営陰謀のため、魔術・超能力・未知のハイテクを、駆使する水面下の集団が存在する
・あるいは、彼らが魔術超能力手段を提供したギャング勢力が「俺たちに逆らうと地震を起こすぞ」的に暴れて、同じ事態を引き起こすこともある(やりたい放題のギャング勢力とはいえ、諸大国が関与する上述の集団に取り込まれた装置である)


家族を次々に殺されたり、職や財産を根こそぎ奪われ破壊されたりして、失う物が何も無くなり、親族の敵討ちぐらいしかやることがなくなると、いやでも毎日毎日ああした勢力に狙われ続け、10年以上無駄に経過してしまい、しつっこくストーカーだの半殺しだのといった工作をやられるんで、いやでも詳しくなってしまう。一度マークされるとまず抜けられないし、こっちが反撃することだってある。


・彼らは、選挙前になると予算を増額され、暴れ始める
現に、衆院解散したとたんに、異常気象で大雨続き、突風続き、急に地震が群発しだした。
これは、魔術・超能力を用いて運命を改変し、いわば地球上を操っているのだ。そこまでできる。
彼らはつまり、実際に地球上を操って異常気象だのを群発させることで『演出』しているともいえる。暗示をしたり、自分たちの都合いいように演出したり世間をミスリードしたりする。


・彼らは完全に地下・水面下に隠れてコソコソするのが大前提なので、いわばPC遠隔操作ウイルス犯人のような動きをする
大阪や津市の被害者を犯人に偽装して暴れまくった、ウイルスを悪用した組織犯罪者たち。
同じことを仕組む。特定の誰かがひとりとか少数で犯行に及んでいるように偽装しつつ、自分たち犯罪組織は存在すら知られていないので暴れまくる。むしろ自分たちが主犯のくせに「みなさーん、あいつが犯人ですよー」などと大声で宣伝して、また水面下に帰って行くようなこともする。つまりそういう大声を上げている、けっこう大きな組織の方が『主犯により近い一翼』と言うことだ。公権力に財界にマスコミに大企業に犯罪勢力にカルト宗教に…あっちにもこっちにも含まれている。


今後も、選挙後になるまでは、地震・異常気象には、注意が必要だ。とはいえお金儲けが大事な政財界にもメンバーがいるので、さすがに311のようなことは仕組まないだろう。あれはよりユダヤ米系に近いところで仕組んだ諸外国勢の犯行と言われている。


地震の直後、羽村のスーパー、サンパにいったのだが、やたらに米軍兵士が店内にうろうろしてストーカー工作を展開し、態度や気配が険悪で、通せんぼ工作などを繰り返していた。一説では311の主犯に米軍ありとも言われるが、それと今日の震度5は関連があるんだろうか。米軍が俺を脅迫しストーカーする意味があるんだろうか。
あるいは今後また自民政権になるに従い、米国が日本を操る裏の事情も復古というか強化されそうな雲行き…これと関連があるんだろうか。


魔術・超能力にハイテクを加えた一連のハイレベル組織犯罪は、日本全国の大半の市民を、同時に操るなど造作も無い。むしろじっしつ米国占領下の日本にあっては、このテクノロジーで操られることの無い「耐性日本人」が邪魔でしょうがないのだという指摘も一部にはある。
今や霞ヶ関などもこれに取り込まれており、米国政府と一緒になって日本人全員を操ろうと躍起になっている。そしてなかなか操られない国民をいじめ抜いたり暗殺したりを繰り返してきた。(小沢をえん罪で逮捕しろという命令をしたのも…あの国)