先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ドッペルギャンガーのメール問い合わせ担当社員が色々と終わっている

自転車なんて、さほど儲かる業界でも無く
むしろいいかげんなベンチャーに毛の生えたようなのが多いという現状だから
堀江ライブドアみたいなもんだと思っておいた方がいい。ドッペルのイメージ戦略の良さにダマされるべきではない。


素人をメール担当に配置する、ビーズとかいう企業。

ひとつ質問ですが

現行104は7sになってますが、どの部品をチェンジしたのですか。
ハブ幅が狭いのに変更して帳尻合わせ?それだと28T側だけが車輪側にめり込んで、14T側の位置は変えずに済みますよね。

また、そうである場合、変更後の部品一式は買えますか?
といっても、車輪丸ごとになって高額になりそうですね。


 ◇


いや…そういうことは聞いておりません。

「技術的に」

どう7速化したか聞いております。

方法論としては
・先に述べたショートハブ化か、
・フォークエンド幅拡充か、

複数考えられますので
「どれですか」

と聞いておるわけです。事務的に、筋違いの返答をしないでいただきたい。こちらが車両整備のプロです。

仕様がわからなくては、部品も買いようがないでしょうに。
もしかして松浦さん、自転車の素人ですか?何を聞かれてるのかわかってないのでは?


(2012/11/12 11:50), ビーズ 松浦 wrote:
> ** 様
>
> ビーズ株式会社 製品サポート課 松浦と申します。
> ご連絡いただきました件でご回答差し上げます。
>
> 現行の104の製品仕様は下記になります。弊社製品ページをご参照いただけますでしょうか。
>
> http://www.doppelganger.jp/product/104_blackbullet/spec/#spec
>
> 製品の仕様変更につきましては、下記製品沿革からご確認いただけます。
>
> 製品沿革
>
> http://www.doppelganger.jp/product/104_blackbullet/top/
>
> 自転車部品に関しましては弊社、オフィシャルオンラインショップにて販売しております。
> 在庫状況などは恐れ入りますが、お問い合わせいただけますでしょうか。
>
> http://www.be-s.jp/
>
>
> 以上、用件のみにはなりますが何卒よろしくお願いします。


 ◇


いや…その情報では、スプロケットがどのぐらい奥にはまりこむかは
書いてないのですが…

つまり、部品が変更されたかどうかは、カタログには書いてませんよ。判別できません。

直径φ3/8"と、シャフト長185mm、対応エンド幅130mm、スポーク太さ14G、スポーク穴数28Hしか書いてませんよ。

松浦さんが「ショートです」というからにはショート「かも」しれないが
本当にショートですか?6速仕様のと部品交換して大丈夫ですか?
どこにもそこの寸法は書かれてないわけですよ。

あとひとつ、以下のページには104のハブやホイールは売られてないですね…
http://www.be-s.jp/doppelganger/parts/#parts_23


…技術・整備部門の方と、メールを代わっていただけませんか?

実際に整備やカスタマイズするこちら側と、いまいち話がかみ合わない。

コールセンターの方とお話をすると疲れるのです。家電でもクルマバイクでもね。


(2012/11/12 13:01), ビーズ 松浦 wrote:
> ** 様
>
> ビーズ株式会社 製品サポート課 松浦と申します。
> ご質問いただきました件でご回答差し上げます。
>
> 製品ページ構成部品欄でご案内させていただいております
>
> リアハブ  スチール φ3/8"×185mm×130mm×14G×28H
>
> 上記、内容になりますのでショートハブ化ということになります。
> ご案内不足で申しわけございません。
> 以上、用件のみにはなりますが何卒よろしくお願いします。


 ◇


前モデルの103も同じでしょう。
http://www.doppelganger.jp/product/103/
リアハブ スチール φ3/8"×185mm×130mm×14G×28H


「素人や事務員はいらない。話のわかる整備・設計のプロを連れてきてくれ」


(2012/11/12 13:01), ビーズ 松浦 wrote:
> ** 様
>
> ビーズ株式会社 製品サポート課 松浦と申します。
> ご質問いただきました件でご回答差し上げます。
>
> 製品ページ構成部品欄でご案内させていただいております
>
> リアハブ  スチール φ3/8"×185mm×130mm×14G×28H
>
> 上記、内容になりますのでショートハブ化ということになります。
> ご案内不足で申しわけございません。
> 以上、用件のみにはなりますが何卒よろしくお願いします。
>


要点をすり替えるな。


・おたくの104のハブと、シマノ7sリアスプロケットの、オフセット位置の話しかしていない
(6sギアから7sギアに仕様変更したなら7sギアのほうが横幅が広いんだから右フォークにチェーンが擦ってしまうから、そのぶんハブじたいの幅を狭くしたのか、と聞いてるだけ)
(103も104最新もおなじ130mmエンドだから、じゃあいくつ左へずらしたのかと聞いている)

・松浦さんが素人で話がかみ合わないという話

このままだと、メールぜんぶネットにさらして、ドッペルギャンガーの恥をユーザーの目にさらすからな。
こんな自転車の素人が社の広報にいるなんて、困るもの。


(2012/11/13 9:11), ビーズ 松浦 wrote:
> ** 様
>
> ビーズ株式会社 製品サポート課 松浦と申します。
>
> 恐れ入りますが、他社製品、他社部品との適合についてのお問い合わせには、お答えいたしかねます。
> 申しわけございませんが、16インチのホイールにつきましては、現在在庫欠品となっております。
> 弊社では、完組ホイールとして販売しております為、スポーク、ニップル、ハブ、リム、を組み立てた状態で販売しております。
>
> 以上、用件のみにはなりますが何卒よろしくお願いします。


 ◇


(2012/11/13 9:11), ビーズ 松浦 wrote:
> 松浦さんが「ショートです」というからにはショート「かも」しれないが
>> 本当にショートですか?6速仕様のと部品交換して大丈夫ですか?

というのは、ちゃんと文脈をずっと正しく読んでいれば

「うちの104は旧型の6速だけど、最新104の7速用リアホイールをおたくのWEBストアでもし買ったら、そのままシマノ7速ギヤを取付け、本体に取付けて、シフターも7速用に交換すれば、使えるか、走行できるか?」
「これらの作業だけでチェーンをリアフォークに擦ったりせず、使えるはずだよね?大丈夫だよね?」

「もしそうならば、7速ギヤは横幅が広いんだから、ハブ部分を狭くして、カセットギア装着部分を広くしつつハブ側に引っ込ませて、対応してるのか?どうなの?」

と聞いてるのは、おわかりだよね?自転車のコトなんてすこしも知らない素人の、メール担当社員じゃないなら。

素人相手に理解させるのは、無駄に長文になるし、疲れるんですけど。


 ◇


ドッペルギャンガーの広報担当が、素人であるのは、よくわかった。

ではそのような「困った実態」は、ネットで広めさせてもらう。

ハブごときの技術的回答すら、できない素人社員多数の会社だったとは…
そりゃ104みたいな見当違いの仕様の自転車を平気で売り出すわ。


(2012/11/13 10:48), ビーズ 松浦 wrote:
> ** 様
>
> ビーズ株式会社 製品サポート課 松浦と申します。
>
> ご連絡いただきました件ですが、フレームサイズにつきましては、変更しておりません。
> 私のご対応でご迷惑をお掛けし申しわけございません。
> 以上、用件のみにはなりますが何卒よろしくお願いします。



もったいぶった言い方をしていると言うよりは
このメール担当は自転車の技術・整備的知識にはまるで興味が無く、マニュアル応対しているだけ、後方のSVの返答通りに伝言してるだけ、という風に見受けるが…
兎に角ヒドイ会社だ。クルマどころかオートバイのメーカーの広報担当ですら、あり得ない低レベル。


最初は「ホイールはうちのWEBストアで買えますよ」と言っておきながら
実際は欠品とかね…そこを指摘されたら慌てて「欠品となっております」とか、雑居ビルの1室しかオフィスがないベンチャー企業の応対ソックリ。