先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

銀河ゾクゾクビ バイファム!

まんま、バイファム…デジタルIT時代を予見していたのだ。>【13人分の自動調理を誤って133食分入力してリターンキー】

http://www.vifam.net/episode/tv02.html
第18話「落書き天国 キャプテン自信喪失!?」
一方、食事当番のペンチはマルロとルチーナに手伝いを頼む。すると、133人分もの料理が調理機から吐き出されてしまった。ペンチは自分のセット・ミスであることに気づきながら、正直に言い出すことができなかった。


http://www.asahi.com/national/update/1110/OSK201211100086.html
 京都教育大学生活協同組合京都市伏見区)で2日、プリン20個を誤って4千個発注してしまうミスがあった。騒動を知った学生らがツイッターで「お願い。プリン買ってあげて!」と購入を呼びかけると投稿が拡散し、その日売り出した204個が完売した。京都大など近隣5大学の生協にも販売を協力してもらい、即日完売する生協もあったという。
い、即日完売する生協もあったという。

 京教大生協の関係者によると、購買担当者が発注システムで数量を誤って入力し、2日に4千個のプリンが届いた。京教大だけではさばききれず、5大学の生協に計約3800個の販売協力を要請。京教大は2日、204個を自前で販売し、「ご協力お願いします」と陳列棚に張り紙をした。値段も通常105円から70円に値引きした。

 張り紙を目にとめた学生らがツイッターで写真を次々と投稿し、購入を呼びかけた。投稿は拡散し、京教大では2時間ほどで完売。「心やさしい京教生の皆さん、ありがとう」。2日午後、完売後の棚に感謝のメッセージが張られた。

プリンと言えば…
安いチャーシューもどきは、いわば肉プリン=テリーヌに近いので、パンに挟んでサンドイッチでも違和感がない。肉の含有率がそもそも低い。
でも高い製品になればなるほどただの肉と脂身になるので、ものによっては全然パンに合わない。
いずれにせよ、パンも肉も、常温固形の脂身を溶かさないと食えたモノではないので、あぶるなり蒸かすなりしてから食べるのがベター。


 ◇


やあおれサトシ!こいつはピカチウっていうんだぜ!
http://www.kotaku.jp/gallery/121106_Ugly_Pikachu3.html
http://www.kotaku.jp/gallery/121106_Ugly_Pikachu8.html
中国のアニメイベントは国策なので、ファンサイドの才能は生かされず、逆に日本の役所のパンフレットの挿絵みたいなことになるんだろう。



マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!
http://www.macross30.com/fb7/


11/5レイトショー回 movixさいたま
3人しかこなくても不思議は無いと思ったが30人入ってた。


とりあえずシェリルたちがファイヤーボンバーのマネしてみても
けいおん!フロンティア」にしか見えないことはわかった作品。TBSっぽいというか…


90年代頃はまだ、ああいう安直でヒネリが少なくて、思いついたら即やろう的なアニメばっかだったけど


今やなんでもヒネってややこしくするから…
なんというか、懐かしくも「アニメは元来こうでないと」的な映画でありました。


いくらこってもヒネっても売れるともおもしろいとも限らないわけで…
むしろローコストハイリターンのほうがいいよね、と。


大半がマクロス7の総集編だけど
おかげで予算がフロンティア陣営の高品質動画部分にかけられているし
シェリルたちのファイヤーボンバーカバーソングもキッチリ描き込まれている。
べつにそういう新作動画部分は必ずしも長尺で無くていいのがよくわかるね。…むしろ「寿司はたまに食って、満腹の半分だけ食べるのがいい」みたいな。たらふくだと飽きちゃったり気持ち悪くなったりで。


マクロス7(94)で習熟してナデシコ(96)のキャラデになった後藤とか
マクロス7やプラスの延長で翌年にエヴァンゲリオンとか
色々あった時代。


マクロス7のテーマは単純明快(孤独な主役が求道的にロードムービーする的なアミノ作品だけに)
すれ違う男女関係をいくつか込めつつ
「ないものを、他人から奪うな、無いものは自分で生み出せ、創れ」


ゾクゾクビ!


 ◇


すべてのお菓子をたべつくせ!
仮面ライダーアニャズン、このあとすぐ!