先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

事故原発においては氷山の一角

福島第一で大量被曝もう1人 東電、指摘受け一転発表

朝日新聞デジタル 11月3日(土)1時46分配信

 東京電力は2日、福島第一原発3号機タービン建屋地下で作業員3人が汚染水に入って大量の放射線を浴びた昨年3月の事故で、もう1人の別の作業員が汚染水に入って被曝(ひばく)していたと一転して発表した。

 東電と元請けの関電工は地下の汚染水に入ったのは3人だけと公表してきたが、地下に入ることを拒んだ作業員が1日に記者会見し、3人とは別に地下に入った作業員がいると明らかにしたことを受け、従来の説明を改めた。

 この被曝事故では、ケーブルの設置作業に当たった関電工2人、1次下請け1人、2次下請け3人の計6人のチームのうち、まず関電工と1次の計3人が地下に入り、線量計の警報を無視して作業した。180ミリシーベルト前後の非常に高い線量の被曝をし、作業後に手当てを受けた。




<福島第1原発>東電、別の作業員も被ばく

毎日新聞 11月2日(金)20時53分配信

 東京電力福島第1原発3号機で昨年3月24日、作業員3人が高濃度の汚染水につかって170ミリシーベルト以上被ばくした問題で、東電は2日、3人と同じ班にいた別の男性作業員も同じ日に水につかり56ミリシーベルト被ばくしていたことを明らかにした。この線量になるまでの時間は不明という。東電はこれまで3人以外で汚染水につかった作業員がいたことを説明していなかった。
 東電によると、作業員は昨年3月24日、6人で3号機タービン建屋内の電源復旧作業に従事していた。地下でたまり水につかった3人のうち2人は病院に搬送。班の残り3人は1階にいたとされていたが、このうち1人が作業終盤に地下に行き、長靴を履いた状態で水に入っていた。

 尾野昌之原子力・立地本部長代理は「当初は170ミリシーベルト以上被ばくした3人について説明していた。隠していたわけではない」と話した。


https://twitter.com/yujinfuse/status/263800595285168129
布施 祐仁 ‏@yujinfuse

東京新聞が報じた事故直後の汚染水高被曝作業。短靴で汚染水に浸かって監督した関電工の若い社員は、足を汚染。皮膚に10万cpmまで測れる測定器を近づけると振り切れたため、乾パンの缶の蓋を間に挟んで計測するほかなかったという。「ルポ イチエフ」http://amzn.to/WT2Gzi


https://twitter.com/A1271/status/263245899101253633
10月30日 飯舘村避難民A:沼 惇 飯舘村避難民A:沼 惇 ‏@A1271

理解に苦しむこと3:他所に先駆け飯舘村の避難解除時期が発表されたが、大半の地区は2年後帰還。前提の除染も本格化はこれからで今から冬になるので工事は実質1年程度で本当? さらに肝心の仮置き場の工事も大幅に遅れそれを補完する新規候補地も未だ目処がたっていないが何で急いで時期を決める?


https://twitter.com/Happy11311/
10月28日 ハッピー ハッピー ‏@Happy11311
続き1:後輩君は月に一度東京に帰ってるみたいで先週末東京に帰り友達とハロウィンパーティーのイベントに仮装して参加したみたいなんでし。パーティーは盛り上がって楽しかったみたいなんだけど、後輩君は1Fや福島の現状とのギャップがあまりにもある事にショックを受けて現場に帰って来たでし。
10月28日 ハッピー ハッピー ‏@Happy11311

続き2:後輩君=「○○さん、東京って平和で幸せな奴らばっかですね。東京に戻ったらきっと俺も福島の事忘れちゃいそうですよ。東京の人らにも今の福島や現場の事をもっとわからせなきゃダメですよね?」オイラ=「ん〜でも難しいよ。マスコミ、メディアもあんま報道しなくなったし…。
ハッピー ‏@Happy11311

続き:3「なんか事故起きないと関心持たないし…。でも東京の人でも表向きは普通でも色々福島や原発の事を気にしてくれてる人はいっぱいいると思うよ。」後輩君=「そうすっかぁ?俺来週パーティーあったら現場の装備の全面カッパに瓦礫一個とGM管持ってアラームピ〜ピ〜鳴らして参加してみるっす!


10月31日 ハッピー ハッピー ‏@Happy11311

続き5:彼が最後に言った言葉は「俺達、完全に国に騙されたよね。最初250mSvまで被曝しても、それは除外で5年100mSvとは別だって…、別枠になるからって云われ信用したのに…。結局、国は俺達に何にもしてくれないよね」って彼は話したんだ。そんな思いで現場を離れて行く人は沢山いる。
10月31日 ハッピー ハッピー ‏@Happy11311

続き6:彼はしばらく原発従事出来なくなり畑違いの部署に来週から行く事になった。でも畑違いでも彼ならきっと大丈夫でし。強い奴だからね。1Fは未だに現場検証もされないまま当時の現物証拠はどんどん解体され、土に埋もれ、コンクリートに固められ日々無くなっている。

10月31日 ハッピー ハッピー ‏@Happy11311

続き7:作業員も事故現場も全て有耶無耶になりそうな気がしてならない。1Fの現場検証もないまま事故を無理やり収束させ、再稼動や新たな原発建設、海外への輸出。このままで…。オイラこのまま日本丸は進むべきじゃないと思うんだけど。1日でも早くしっかりとした舵取りやクルーを選ばないと…。