先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

乳糖不耐症

意外と身近なことが、ちっとも科学で証明されていない。


乳糖不耐症』牛乳を分解しきれずゴロゴロしたり下すやつだ。
最近までの昭和科学では、アレルギーだろうと片付けられており、学校給食では下痢しようが飲まないヤツは休み時間なしだといった『罰則』が普通にあったりした。


最近は、授乳期の赤ん坊を過ぎると乳を摂取する必要がないから分解酵素の分泌は減るのだと、結論されている…
しかし
ホットミルクにすると大丈夫なのはなぜか?この疑問は、まだ科学は解明していない。


完全な『乳糖不耐症』だとホットミルクでも駄目だそうだ。おれはそれではない。
また
・製品によりばらばら…腸内がゴロゴロいいまくるだけの製品もあれば、たちまち下痢になる製品もあれば、なぜか1L冷たいのを飲んでも大丈夫な製品もある
あくまで区分「牛乳」だけの話だ。加工乳などは除く。


品質?(衛生とか)
製造工程?
成分?


謎だらけだ。


俺と相性のいい牛乳ブランドだと腹は反応しないが
明治のコーヒー牛乳などではゴロゴロしたりする。パンと一緒に食べるときはハラハラする。小岩井のは反応がないことが多いような…


売店のショーケースと、配送トラックの、冷蔵品質にもかなり差があるからなー…
10℃以下なんて律儀に守られてるケースは少ない…客のみんなが思ってるほど厳格に10℃以下のまま運ばれてきてはいないのが食品流通の実態。けっこうマチマチでブラフ。