先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

「あの」スリーマイル原発の1号機がポンプ故障で緊急停止 2012


http://twitter.com/ka2nd/status/248768709638901761
原発事故において政府は「いっぱい被曝してくれないと国が経済がつぶれちゃうからガマンしてね」というのが基本である。ソ連100msv年、日本20msv年 かくして福島県内在住者はいっぱい被曝してガマンして暮らしておられる


オシゴトしましたよの既成事実作りは役所の常・・・役所に対応まかせっきりにするとスムーズにやってはくれるが細かいところは散々だよね。非常に狡猾だし、市民を実際は敵視してるし。

https://twitter.com/Happy11311/status/248392126424035330
続き7:それにしてもこの国はいったいどこに向かうのか全然わかんなくなってきたでし。政治も選挙対策で二枚舌や今だけアピール多いし…。経団連も国の将来よりも自分たちの事だけだし。東電賠償も納得いかない事ばかりで全然進まないし…。


https://twitter.com/Happy11311/status/248392319445921792
続き8:除染だってただの草刈りとジャージャー高圧洗浄機で汚染を洗い流してるだけで洗い流した汚染水の回収しないから側溝から川に流れてるし…。誰があんな除染方法を許可してるのかなぁ…。


https://twitter.com/Happy11311/status/248392427776376832
続き9:「除染終わりました、さぁ帰ってきていいですよ」って云われたってライフラインはまともじゃないし、店だって公共施設だって戻ってないし。今なんか帰ってもトイレは使えないし、家を片付けたゴミさえも捨てられないのに…。賠償金額査定は減る一方で、不平等だしね。


https://twitter.com/Happy11311/status/248392567878713344
続き10:東電賠償なんてホントにヒドいし不平等でし。中には、いっぱい貰ってる人もいれば一方で、本当に貰わなきゃいけない人が払って貰えない状況がおこってるんだ。東電に問い合わせ交渉しても「国の指針に従ってお支払いしてるので…ゼロか百なんです」


 ◆


PWR型は、炉心に通じる1次系と、1次系と熱交換するだけの2次系に水系が分離されてるので、煙突から2次系の蒸気がモクモクしてても大丈夫のはずなんだが、でもやっぱり怖いよね、あれ…

炉心冷却系だから復水器系統だな。べつに大陸は大津波も来ないし地震も非常に少ないし河岸原発が多いので、原発やっちゃってかまわないんだが…とにかく日本は絶対ダメ。今後永久に動かすべきではない。自然条件上、相性がサイアクすぎる。

スリーマイルの場合今年で二度目の停止沙汰ということは、「1974年開始」の原子炉設備は、あちこちにガタがきているということだ。無理して動かすことはできるけど「万一の際は、覚悟してね」ということだ。どんな機械も設備も徐々にポンコツにはなるが、原発はそれにより事故るとシャレにならないのは皆さんご存知の通り。

http://www.asahi.com/international/update/0921/TKY201209210235.html
米スリーマイル原発が緊急停止 冷却ポンプ不具合か


 米東部ペンシルベニア州にあるスリーマイル島原発1号機(加圧水型)が20日午後2時20分ごろ、緊急停止した。原発を運営する発電会社エクセロンが発表した。

 同社によれば、停止に伴って大きな音とともにタービンを回す水蒸気が大気中に放出されたが、周囲で放射能漏れは検知されていないという。

 米CNNは「安全システムが設計通りに機能した」という米原子力規制委員会(NRC)の現地報道官のコメントを伝えた。原因は調査中だが、原子炉を冷却する水を循環させるポンプに不具合が起きたため、自動停止した可能性を挙げている。


http://www.cnn.co.jp/usa/35022055.html


(CNN) 米ペンシルベニア州スリーマイル島原子力発電所で20日、原子炉冷却ポンプに不具合が発生し、原子炉が緊急停止した。米原子力規制委員会(NRC)が明らかにした。

原発を運営する電力大手エクセロンによると、同日午後2時20分ごろ、1号炉が自動停止した。この過程で蒸気が放出され、近隣住民には大きな物音が聞こえたが、一般に危険が及ぶことはないとしている。

NRCによれば、4基ある原子炉冷却ポンプのうちの1基が機能停止したとみられる。残る3基が作動していても、異常が検出されればシステムが停止する仕組みで、NRC報道官は「原子炉の安全システムが設計通りに機能していることを示すもの」と話している。

同原子炉の緊急停止は過去1カ月で2度目となる。8月22日には加圧水用の加熱装置に問題が見つかり、この装置の交換が行われた。検査の結果、残る2つの装置に問題はないと判断し、9月5日に原子炉の運転を再開していたという。

加圧水型のスリーマイル島原発は1974年から運転を開始し、約80万世帯に電力を供給できる能力がある。エクセロンによると、20日の緊急停止による停電などは起きていない。

原発は1979年の事故で2号炉が炉心溶融を起こした。この事故は現在に至るまで、米国史上最悪の原発事故となっている。

加熱装置というのは、日本の業界用語では『給水加熱器』のこと。
タービンからの蒸気で、炉心へ向かう1次水を加熱して熱効率を上げるための装置。