先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

和製ウイスキーもどきのつくりかた


以下の手順を、ひとつも漏らさず行ってください

1 すき家に行く
2 レジ係に「おねーちゃんきれいだね、下の名前なんていうの?きょう仕事終わったらヒマ?」と親身に話しかける
3 レジにおいてある東ティモール産のコーヒーを、きんぴら牛丼特盛りとともに購入
4 都内のスーパーで、澤ノ井の清酒を買う。独身なら200円の瓶入りがお得
5 夜半のニュース9でいださんのホンワカ予報をウォッチ
6 夜半22時までに例のコーヒーを3煎、飲み干しておくこと
7 4煎以降のうすまったコーヒーをマグカップ何杯ぶんか作り置きし、さます
8 澤ノ井1:コーヒー4


なんかこう、アルコール低めのちょっと酸味あるウイスキーっぽいのができあがる…好みは分かれるかな。


ものほんのコーヒーと
ものほんの清酒
そろえることがコツ。かつ、どっちもクセがすくないやつ。


この手のドリップコーヒーは、へたすると7煎は可能。