・家族が危害を加えられた経緯がある(炎上だの追い込みだの…わかるだろ?)
・背後に企業舎弟が多数(日本のIT業界は下へ行けば行くほど企業舎弟オンリ−、舎弟個人事業主はもっと…)
ヤクザがヤクザと気づかせずに社会を牛耳ったり金を稼いでいるのが実情だから、
いかに華々しくてもおもしろくても近づかないようにしている。家族に手を出したカタキでもある。
◇
それはさておき。
ニコニコ超会議:2日間9万人、入場できずあぶれたのが5千人。
夏コミ冬コミ:3日間50万人が相場。
つまり、コミケとかと似たような連中がかなりの割合として、コミケ客の1〜2割ぐらいが来場した計算。残るはコミケ以外のニコユーザー客か。
単純に来場者数でいえばニコはコミケのクオーターだな。一日あたり17万のコミケと4万超のニコ。
なんかねえ…元SEだから言うけど、日本のIT業界、ことああいうウェブサービス系は
・オトモダチ業界
・しょぼくてもけっこう業績上げられる
・しょぼくても日本社会の人口のパイで稼げちゃう
・なのでグローバルワイドで勝負しない=洗練されない
ああいうキモさが駄目だわ。
システム系はグローバルワイドでまあまあ楽しかったが、ウェブサービス系は従業する気にはなれなかった。
デザインだゲームだサービスだってえと急に零細企業が増えて=企業舎弟ばかりになる…恵比寿渋谷新宿あたりのアレだ。
だいたいがなあ、モバイルだのウェブサービスってえと庶民相手だろ…庶民社会は新聞社じゃなくて新聞屋が相手をしてるが、同じことだ。
システムは大規模なら大企業とか省庁が相手だからね。BTB。こういうのはよほどのシタッパしかヤクザ系人材は入ってこない。
まあそれとは関係ないんだが、
あぶれて入場できなかったのが5千人というのは、システムエンジニアのすることではないね。
ボトルネックを出したらもうSEは切腹だからねw
要はコンシューマサイド…BTCのオフィスには、ロクにBTBで修行してきた人材がいないからだよ。
スーツも着たことがない、名刺も渡したことがないような、ケラケラへろへろツヤツヤしたあんちゃんばっか。
ああいう野暮ったいというか、大学に住み続けるようにBTCオフィスのぬるま湯でオトモダチ群れあいゴッコしてばかりというか、ああいうのがいやなんだよな。近づきたくない。
暑苦しいアキバオタよりよっぽどきもいね。
何もかもぬるい…ニコ系にかぎらず、ウェブサービス系ってどこもそうじゃん。詰め切れてないというか、手作り感というか…ダイソーの店内みたいなの。
おれ100均ぜったい行かないもの。もっとプロフェッショナルな店舗でもおなじ安物手に入るから。
そういや東映が主催し地元商業と共催した「大泉祭り」も、基本的に同じような大行列ばかりだったなあ。
スタンプラリーをメインにしてしまったからな。でも並ぶだけで、ちゃんと押せるんだけど。
ま、イタ車は鷲宮神社でもゆっくり拝めるし、いまや各地でふつうに目撃するし…わざわざあんな劇混みの有明だの幕張までいかんわ。
でなくてもビジネス系イベントで何度も足を運んでて、懲りてる。飽きた。もういい。