先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

貧乏になっていくんだという自覚を持て、もっともっと


原発事故で露見したが、事故前の不況突入ですでにわかっていたこと。
単に原発事故が決定づけたこと。
・日本は、先進国時代を極め、あとは『下り坂』
・平坦な道が続かず下り坂なのは、グローバル競争のデフレ優位と、ハイテク技術の世界拡散で『決定的』


なのに、某国の軍需産業だの安全保障だのに脅されて…「原発を止めると集団自殺」などと抜かす白々しい役者が出てくる…「そうじゃ、ねえだろ?」


・日本はもう下り坂、今まで通りの贅沢を続けようと無理をする方がおかしい千昌夫
・無理して転げ落ちようとしないでいいので、無理して高い位置にしがみつかないでください


=「無いものは無い、無いなりにやれ」


すっかり豊かになってしまった日本…豊かな時代しか知らない団塊世代以降…
こいつらは「ケチと節約については超ド素人」どもだ。
団塊が『親のカネで大学いって遊んで自由を謳歌する』ふぬけた大量生産・平民大学生の第一号でもある。


無いものは無いことを受け入れる…この謙虚な姿勢を国是として導入してゆかぬ限り、


かならず、『日本は核(原発)とともに心中する』だろう。核でなくても似たような顛末を迎える。


つまり
・大丈夫でも無いものを「大丈夫だいじょうぶ安全あんしん」とウソをいって世間をダマしたあげく、実は危険な原発が自然災害に負けて爆発
事故になる作用機序は解明・実証されているのに、
事故後の今でもまったく無反省に「大丈夫だいじょうぶ安全あんしん」とウソをいって世間をダマして再稼働〜元通りの全面稼働に戻すとする、あの阿呆どもは何なんだ…?
・学習能力ゼロ
・思考停止
・あるプログラム通りにしか動けず、センサーも警報も無視するロボット


おれはある原発系イベントで、左翼と右翼が両陣営そろっている席上についてみたことがあるが…極道兼右翼(=公権力と政財界の手下)のヤツの物言いは、それはもうひどいもんだった…「おうおうてめえら、俺たち日本人はだなあ、今後何十年も何百年も、子供も孫もセシウムまみれになってでも、なんど爆発事故を経験してでも、原発と、一緒に暮らしていくしか、ねんだよ…わかってんかコラ!」
よくある、市民グループ系=左派系のイベントへの、右翼乱入暴言的な、そういう流れだったね。
つまりは政府と財界のホンネのドス黒い部分はこれなわけ。汚いホンネは。日本はいつまでも、乱暴なボスザル社会をやめようとはしない。進化をいやがるのだ。勝ち負けで何でも決めるとか、政府役所も企業財界も表では紳士的に飾るが、裏では組織暴力を動員したりヤクザ同然になったりしてまったくヤクザ同然であるとか言った…


猿の惑星…あの映画のラストは、大昔のあいつぐ核戦争で異形ミュータントとなった人類が、核爆弾を神とあがめて祭り上げ、『核ボタンを押して集団自殺』するのである…


 ◇


貧乏になっていくしかないんだから、貧乏なりに割り切れよ。もう無尽蔵のリソースなんかありゃしないんだ。
危険でしょうが無いものを、安全安心だなどと嘘を言って運用し続けるなよ。


そうやって、政治と商売人は、なんでもかんでも「ねじ曲げる」


ねじ曲げても何とかなってきたのは、核爆弾や、原発や、ジェット機や宇宙船なんかが、無い時代までの話。インターネットベースの金融もそう。クリティカルなものを政治が受け持たない…前時代までの話よ。


もはや、政治だの商売人だのに、あの数々のヤバイ、クリティカルな技術や商材を、マネージさせては駄目。
だって解は実証されてるから。「政治と商売人は、あまりにもヤバイ危険なものほど、逆に安全安心とウソをいいつづけて、何度も何度も爆発や墜落させる」と。それは英米基軸のワンパターンなやり方だから。
(誤解されるのであまり言いたくはないが…「小沢は〜の人間だからえん罪をデッチアゲたり些細な違反を誇張してでも有罪に仕立て上げて潰す」というのが悪慣例として長年続いてるのも同じこと…郵政の村木やムネオらのえん罪事件もしかり)


榴弾一個を運用するなら、被害拡散はたいしたことが無いから、別にいいやと思われてもしょうが無い。


だがいまは
原発が世界各地に何万基という時代だ。
・インターネットマネーは100年分のカネを一瞬で灰にする…


ヤバすぎる。
もっとこういうヤバイものは、危険物取り扱い資格者でないとさわれないような、なんかそういう技術者や専門スキラーに、第三者にゆだねないと。F1はF1ドライバーのみに運転させるように。(この独立的第三者で無欲で薄給というのが肝心要)
・専門的スキルと知識で、おおむね正しく運用されること
・政治と商売と犯罪社会の、いかな影響も受けないこと


ある意味で、遠いところにいて不可蝕の、ハイレベルに完璧を司る、神のごとき遠い存在だ。
『縁遠いところにいる、身近ではない存在』に任せないと、それこそ神レベルのやばいハイテクをたくさん抱えるようになった人類社会は、


まるでサルが原発を制御するがごとく、ねじ曲げられ、めちゃくちゃに改変され、長持ちなどしない。


サルに限らず動物に、核ボタンを押せば押すほどエサが出てくる仕掛けを与えたなら、何度も何度もボタンを押すであろう…?今まさに国際社会はそういう状態。ごく短期のエサは手に入るが、いずれミサイルが落ちてきておしまい。


結局、自由で民主的とか言う前時代のシステムが、どこにでも誰にでも何にでも、大人数で押しかけてきて、支配下に置いたり、ねじ曲げてしまう、悪の枢軸の機能も肥大化させてきたから。その反省から、反動機能を置かねばならない。