先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

正直、この低いレベルの知識で「線量、はかってあげます」って言われても…

http://ameblo.jp/iorituki/entry-11095309473.html
青梅市鍼灸院さんだけど。
ウチと比較しても全然レベル低いし、
たとえアロカを持ってたって、使い方を知らないとぜんぜん駄目な計測で、駄目な数値しか出ないもの。

ためらっていたのですが、我が家に日立アロカのガイガーカウンターが来たのでご報告です。

なんだアロカのガイガーカウンターって…ガイガーとシンチの区別がついてるのか?わざわざGMサーベイメータのTGSシリーズのほうを選ぶ人はかなり希有だけどな。http://www.hitachi-aloka.co.jp/products/radiation/h-se.html


『はんぱなニワカ知識しかない人には、放射線計測は無理(他人に指導するレベルではないという意味)』


まずは『その手のプロ(有資格者や第一人者、原発作業員ら)』と喧嘩したり、逆に技術指南を仰ぐようでないとね。プロと互角か、機動性などでプロを凌駕するぐらいでないとだめだよ。放射線も結局は、科学であり医学だから…かなり敷居は高いよ。仕事と同じく、いったん一通り覚えてしまえば、なんてことはないんだけど。


…まあ、青梅地方の計測と解説は任せておいてほしい。『測ってガイガー』も青梅付近はしらみつぶしにしてあるから、最近は新規の依頼が無いもんね。
(過去の履歴は、上にある「原発」をクリック…昨年11月分、12月分の記事に関西遠征と福島遠征の記事あり)