先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

福島2号機が終わり始めてるのか否かをしばらく注視

https://twitter.com/#!/Happy20790/status/168681701357273088
続き1:例え温度計が壊れてたとしても温度計は修理出来ないし残り二つの温度計も壊れてしまったらどうするんだろ?オイラは壊れてないと思うんだけど。デブリ状況も温度計との位置関係も水の流れもわからないけど現象として一カ所だけ上がるのは不思議じゃないと思うんだ。


https://twitter.com/#!/Happy20790/status/168681771792216064
続き2:それに壊れてたとしても、どういう壊れ方かはわかんないけど熱電対温度計は断線や端子の問題だとしたら針は+か-に振り切れるはずだし…。ノイズの話も納得いかないし…。また東電はホースと同じように実証試験して再現確認するのかなぁ…。


https://twitter.com/#!/Happy20790/status/168681843879714817
続き3:しばらくはガス管理システムや塩分除去装置の戻りライン温度やその他のサンプリングで判断するしかないね。あとは原子炉建屋地下に新たな水中温度計を沈めるとか二回目のファーストエントリーを実施して温度を計測するとか…。色々やってみたい事は考えられると思うんだけどね。


https://twitter.com/#!/Happy20790/status/168681965862649856
続き4:冷温停止宣言さえしてなければ一つの事象として捉えて色々対処分析できるんだけど、宣言の手前なんとしてでも温度を越えないようにって云う政府と東電の必死な態度が見えて、意地で無理して冷却水の量を増やしたりホウ酸入れてるとしか思えないんだ。


https://twitter.com/#!/Happy20790/status/168682565568438272
続き5:きっと現場東電内にも冷却水増やしたら汚染水処理システムに問題が出るんじゃないかなって思う人はいるはずなんだ。でも冷温停止宣言の力には勝てないんだろうなぁ。なんで現場第一主義にならないんだろ…?やらなきゃいけない目標は一つなのに…。




https://twitter.com/#!/Happy20790/status/169011810303868929
続き1:ところで2号機の温度計もタイミング良すぎるくらい針がぶっ飛んだでし…。ン〜(?_?)あと枝野大臣が東電への融資の交換条件として収束作業に国が関与するみたいな発言があったみたいだけど、いよいよ国がプロジェクトの主導権握りそうな雰囲気になってきた感じがするよ。


https://twitter.com/#!/Happy20790/status/169011906860953601
続き2:たぶん国がプロジェクト関与する事は水面下では決まってるんじゃないのかなぁ。国だろうと東電だろうと現場第一主義で主導権とってくれればいいんだけど…。今以上に書類が増えたり、意志決定が遅れるのだけは勘弁して欲しいでし。