先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

シルバーソウルのプロット


小田急線スキデース!
いや小田急どうでもいいから!
サガミオーノマチダ、ショウナンエノシマーーンハッコネ!
いや、聞いてる?この白人ヒトの話聞いてる?小田急は置いとこうね…
京成もダイスキデース!
こいつまじもんの鉄キチだったよ…手に負えねえよ…
京急はマギラワシイ、テキデース!ヤッチマイマース!
なんか語呂が似てるからって敵意もっちゃってるよ…
いかんぜよ!争うのはいかんぜよ、手をつなごうぜよ!
坂本さん出た!久々に出たーーー!まさに都営浅草線だあああ
京成も京急も手をつなごうぜよ、あかるい地下鉄ネットワークの未来を築こうぜよ、なはははあ!…でも電車は酔って吐くのが難点じゃきにのう…
終盤トーンダウンしてるよこの人…


ゴリ なんかもう勝てる気がしねえ…チバラギとハマで手をつながれたらもう俺たち勝てる気がしねえよ…
副長 バカ言ってもらっちゃあ困るぜ近藤さんよ
沖田 おれたちは東西の絆で結ばれた最強軍団ですぜ
ゴリ そうか…総武線ソウゴと中央線トシが東西線局長という絆で結ばれていたいか…そうかそうだったなあトシくん!ってかソウゴだけにソウゴ接続!なんちゃって(てへぺろ
沖田 …ゴリきさまはホーム下に足蹴!
ゴリ ひどい!ひどすぎるソウゴくうん!


子安「バカいってんじゃないよ…そしたら俺たち鬼兵隊有楽町線池袋線じゃねえか」
桂「小田急常磐線ではない!桂だ!」
徳川「将軍家は代々、赤白ストライプの丸ノ内線派だ。」
柳生「おたえちゃん…ぼくたちは赤羽岩淵から乗り入れるさいたま新都心線のような明るく新しい家庭を築こう…」


はぐれマダオ純情派http://www.nicovideo.jp/watch/sm9753707
おれなんかどうせ西武新宿線だよ…西武新宿駅の地下トンネルも掘り遅れて気がつけば相互接続もできない孤立無援の有様さ…
バカ言うんじゃねえよ…おまえにだって仲間がいるだろ…本川越の周囲を見渡してみろよ…
ああ、東武川越市駅…JR川越…おれにも、帰れる場所があるんだ、こんなうれしいことはない…
そうだぜ、しかも拝島駅までいけばおまえだって拝島線に華麗に変身できるじゃないか!JR青梅線五日市線にもせつぞくしてるじゃないか!
なんかおれ、柄にもなく目から汗が出てきちまったぜ、ちくしょう…


でも青梅田舎ある、だっせえあるな。武蔵五日市は行き止まりのどん詰まりあるよ。ってかマダオってまじ新宿駅構内で箱かぶって寝てそうじゃね?
あーそこ神楽くんせっかくのフォローを台無しにしないように…


…よいこの味方、よういちくんとしんじくんがこの、荒削りなプロットをきっとプロレベルのすばらしいシルバーソウルに変貌させてくれるひがあるかもしれないしないかもしれないような日が来ることを信じて…カサンドラ牢獄の個室牢でキャバクラのねえちゃんたちとハーレムして待つ!


 ◇


アニメ業界のジレンマ論。



反比例のジレンマ


アニメーター側としては
・作家性を出したい
・大河ものっぽい哲学っぽい…いわば小難しいのもやりたい
つまりは没個性によるレッドオーシャン横並び、有利な武器の消失による埋没への恐怖…


売る側買う側としては
・萌えとか単純な勧善懲悪いがいは、いーらなーい
つまり、ややTVアニメの映像ソフトパッケージはレッドオーシャン、デフレ消費財の傾向が強い。他者と圧倒差で差別化できるブルーオーシャンのモンスタープログラムはごくまれというわけだ。


ここに反比例が生まれる。
作家性とか「やりたいこと」が込められれば込められるるほど、売れないケースが増えてくるのだ。東映ニチアサタイムみたいに割り切ったほうが一番末永く儲けられてしまう。


いまはインターネットでポチるだけ…情報も風評もすぐ手に入る…これらの結果はすぐ反映され、乱高下も目立つ。


シナリオや作家性がゴミでも、キャラや萌えなどソフトパッケージ購入要素のパラメータ(ペルソナ4のCMキャッチのレーダーチャートみたいな)だけが満たされていれば、けっこう売れたりする。
中身がぎっしりでも、この要素が不足してるだけで、予想外に売れなかったりする。
端的には、なんでヤッターマンや怪物くんの実写映画が売れるんだ、ということになる。SEEDもけいおんもピンドラも「なんで売れるんだ」系だが、女性層やワイドな年齢層に訴求できているので消費のパイが膨張している…いわば電王やジブリのようなマルチチャネル化である。


まあ、ガキの背伸びはガキの背伸びでしかねえよ、と。ある組織一派の鼻息の荒い自己都合、強い思惑だけでは、実人気は存在し得ない…幻のままで終わる。

http://twitter.com/ka2nd/status/165803999688273921
ミクだミクだとムーブメントを仕掛けたい資本一党がいる模様…まんたんウェブやアニメアニメのRSSにひとつもミクの記事が出てこない現状で「仕掛けたい」思惑以上の実人気の存在をどう信用しろと…カルトはカルトのままがいい。東方じみた一派がマジョリティに成り上がっても幸せにはなれない

結局、10年間ぐらいずっと負けっ放しで二番手以下でガマンし続けてきた「いまひとつ才能のないやつら」が、10年目でやっと『王者』の地位をつかみ、日本を世の中を好き放題にあやつっていい立場になったところで、いまの日本はもう不況のどん底で、震災と放射能も手伝ってお先も真っ暗…10年前は小泉好況だからガキとか悪党がウラで水面下で好き放題できたけど、今やれるわけがないじゃんと、時代が違うだろうと…けど万年2番手の可哀想ないまいち才能のうすい連中は、そういう世界を取り巻く政治経済事情がまるでご理解できないのです…「やっと自分たちの番が回ってきたんだ!何が何でも好き放題やらせてもらうぞ!」と意地になっちゃってる。

ニコ2chミク…あのへんの『ビミョー』一派には、そういうヒッシな悲哀が漂っている。そのイマイチでビミョーで悲哀な空気に感化されたTVアニメや映画やドラマはことごとくツマラナイ…売上げも芳しくない。あるいはイマイチなのに過剰なステマ工作(社員たちによる複数自費購入を含む)によって、『どう考えても売れるはずがないもの』が盛大に売れてたりする…見る人が見ればバレバレの。


とかく、才能のない奴ら、自分たちの好き勝手に世間を操りたい奴らにには「もうそれどころじゃない時代なんだ」という自覚を持っていただき自主的に退散していただくか、鎮圧により壊滅していただくしかないのかなあとは思うのであります。自分の番とかそういう時代じゃない…時の権力者に媚び媚び売って才能もないのにやりたい放題するほど余裕のある時代でもない。空気を読むならそういう時流・世相を読めと。人間社会の人間たちの空気なんか読んだって錯誤するだけ。