国際的ルートを活かし
米の各界と通じながらスマホを実現し普及させたり
国内でもDSのコンセプトを提示したりと
色々やったおれだけど
たとえばMDって全然使わなかったのね。
中途半端なんだよ。機能が、仕様が。
こないだ拾ったラジカセを修理し、やっとMDを再生したよ、他人がダビングした、あゆw
だからきっと、おれがスマホを使うことはない。
なんだかんだと高水準でないとだめなんだ。
パソコンをすべてにおいて凌駕したスーパースマホの時代が来れば
MP3みたいに使いこなすと思う。
ソニーが落ちぶれたのはMD天下のせいだよね。
欧米陣営は、そうなるのがわかっててMP3&インターネット時代を実現した。
同様に、70〜80年代の海外ポップスは幼心に感銘とともに刻み込まれたけど
思春期の国内外90年代ソングはひとっつも感銘を覚えず(なのでMDほしがらず、過去のカセット資産とたまに買うCDで十分だった)
いまどきのほうが、自分も作曲家やアーティストの年齢として、共感できる始末。
カッコつけるばかりで、ムードを作れなくなったような…聞き手を酔わせられなくなったような…90年代からは。
ビジュアル系とかいうことも含め。若者がかっこつけたりシビれるためだけの狭い楽曲になった。
70年代の名曲って、黒人ばっかりなんだよね。
下層市民だから、日本の庶民の陽気なおじちゃんおばちゃんみたいに陽気で、自然と楽しくなってくる。
白人シンガーみたいな気取りがないね。インテリゆえの気取りが。
黒人はソウル…言葉と言うより、言葉の発音を借りて魂を言霊で発してる。
白人は数学大好きインド人みたいに、記号文字・その発音にこだわる傾向が強い気がする。
日本でも当時の人気ソングはこの黒人傾向の歌謡曲ばっかりで
つまりは泥臭い、人情くさい、汗臭い、のがまだまだ人気だった。80年代が終わるまでは…
ハウンドドッグのコメント欄で、言い当ててるのがいくつかある。
http://www.youtube.com/playlist?list=FLQ6DkwCcik7LZBwG1MhAaDQ&feature=plcp
アニメもはっきりいって90年代のに感銘を受けてない。
ワタルやマクロス7やエヴァやナデシコみたいな例外は年一回ぐらい散発的にあったが…放映本数は増えても、逆に名作は減った。
大半が、動画に画面作りに手間暇かかるようになったな、というビジュアル的な騒ぎばかりになってきていた。目に見えるハード指向の部分ばかり。
親のTV禁止令のせいもあったが、おもしろいと思わないのが増えてたのも事実。
こう…「90年代はこんなスゲー作画動画できるんだゼ、監督も気取って難しい文芸的で哲学的なのをやるゼ」とか肩に力はいって勘違いして
イートマンとかエーアガイツとか…ね、カワッセ。
これもまた、おれが制作者の年齢になった今のアニメほうがマシに思える。共感できる。
自分で納得がいかなかったら自分で作ってしまえばいいのだから。