先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

これからの日本は、世間や、特定勢力が求めるような、おいしいお菓子のようなリーダーや政権はやめたほうがいい

・いかにも才能がある奴はダメ
そういうやつは、上司や、実力者に、媚びるのがうまいので
出世には向いている。実業家や政治家や芸能人にでもなるといい。
いわゆる、周囲が放っておかない、放っておいても昇進するタイプ。


・人に嫌われることをしない奴はダメ
世直しとは、どこの誰に嫌われてもおかしくない難事業だ。
ヤクザや役人相手だから喧嘩もできないとか
命が惜しいとか
ヌルいことをいう奴には向かないし、


逆にそういうことに向いてる人間にしか、できないのだ。
嫌われまくって非国民扱いになろうが
命を何度落としかけようが


みんなに大損させてでも、多大な人的犠牲を伴ってでも
あるべき結果を信じ抜いて、そこへ着地させる。


つまりは、誰かにオイシイ思いをさせるような改革だの世直しは
そんなものはニセモノだ。エコ利権としてのエコみたいなもんで。

http://twitter.com/#!/ka2nd/status/142487874435166208
路線バス運転手…が日本の総理的なリーダーをやるべき。リーダーはどっかの部署のスペシャリストであってはならない。全体全部をもれなく見聞きし立ち入っているゼネラリストでなくては。二種免許の路線バスは客を多く乗せ、危険を感じさせてはならない=急ブレーキでも始末書。
http://twitter.com/#!/ka2nd/status/142488770804064256
全体調整(国家全体利害調整のバランサー)できるのは二種免でもバス運転手だけ。バスには元F1レーサーもダンプ運転手も車両設計技師も色々乗るだろうが彼らが脇から口出ししてたらバスは事故る…彼らが代わりに運転してもバスのプロじゃないから危険
http://twitter.com/#!/ka2nd/status/142489358249902081
路線バス運転に特段の才能も頭脳も必要はないが、つねにバス全体や、路線となる幹線道路およびその地域全体、お客さん全員への【冴えた配慮】は必須である。総理も同じような仕事だ。
http://twitter.com/#!/ka2nd/status/142490045675347969
ゆえに調整型リーダーに特別の才能人材を迎えるべきでない。特定部署勢力出身のエリートは最悪…自分の畑だけ有利に耕そうとするので偏る…利益誘導型になるし、敵対抗争型となる。あえて言えば「横連携、ゼネラルの達人」を据えればいい…民間の社長のように
http://twitter.com/#!/ka2nd/status/142492926352695297
ゼネラルマネージャは、どこの勢力や部署にとっても門外漢だ。コンサルやシステムSEが似たような嫌われ方をする。だからまとめ役として、ゼネラル型リーダーを据える際には「あの人は、世の中全部のまとめ役だから」と、一定の理解を示してやることが最重要
http://twitter.com/#!/ka2nd/status/142493304490164224
結局今、なぜ日本中枢の各派閥だの各勢力がそれぞれ勝手なことを言って、態度を硬化させ、くだらん喧嘩ばっかやってるかといえば、まとめ役不在だから。さじをなげられてるから。今のままじゃ日本は運転手なきバスとして事故る。