先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

スト2世界大戦


きょうは南米チリの子と対戦。
そういう時代になって、久しくなりました。
イスラエルやら、タイやら、色んな人と対戦したなあ。


戦国無双 猛将伝とやらのムービーをみたが
http://www.youtube.com/watch?v=XSXAId-Lxh4
ひどいねえ…TVアニメ制作界隈に慣れてるオレにとっては
ファミコンメガドラ時代に比べて、むしろ劣化激しいのを感じる。
ポリゴンは容易に世界観を広げ、ディティールアップするけど
反面、その作り込みを、良くしようとすればするほどお金がかかって
結局は「こんなもん」という妥協になってしまう…


いきなり至高の作にもっていくのは、一人でアニメを描けば済む2Dのほうが得意だよね…


3Dは、一人じゃ出来ない…
モーションも他人がやり、必要なら新たなプログラムも作るか改造せねばいけない…
流す涙一つからしてプログラムなのだ…
「この人に任せれば大丈夫」には、なりにくいよね。