アマゾンBD首位はともかく、
なんかもうね、贋作がいつのまにか思考の逸品になってました状態。
ダブルオー劇場版につうじるものがある、題材も似てるけどね。
以下はジベに送りつけたメールw
きょう大宮マイカル最終日、16時の回で30人は入ってたかなあ
鉄道で来れない僻地にしては、時間帯を考えても、大入り。
たぶんネット掲示板のネットヤクザどもの、情報操作サクラ商売のうえでの
「売り厨さわぎ」とは、また実情は違うんでしょうなあ。
こういう山本Pの認識の感じで。
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2764.html
・実際の売り上げは、2chとかに貼られてる数字と乖離してる。
・「みんな初動しか見てないでしょ」
こう、なんか「細々と売れてる商品」ってあるもんね。
街角の汚い小さな居酒屋も、常連客が、多くはないが、いつも入ってる…あの感じで。
ファフナーってのはまさに、それなんだなあと。
アニメユーザもすっかり高齢化し、年齢性別・学歴職歴身分問わず根付いてるでしょ。
だからほかの産業と同じなんだよね…各年齢層むけに展開すれば、ニッチ以上にはなる。
サンライズと東映は気づいていて、すでに戦略に組み込んでいる。
ファフナーはTVシリーズの序盤が一番ひどい。お話が始まったばっかりでわかりやすいけど、ヤマノベ節がひどい。
ウブカタ節と、整理されてきた設定とが、後半を盛り上げる。
ROLあたりから、この野郎泣かせやがってが板についてくる…
サンライズで言うと、ガンダムに対するボトムズのセールスだろうか…
ギリギリ、続けられる固定客がついてくれてるから、やっちゃええみたいな。
(でもキリコ編いがいは爆死w音吉さんにいわせれば『ズレとる!』んだな企画が)
はっきりいってファフナーの類似作品は多く
・銀河鉄道物語
・ゼーガ
・アクエリオン
・マクロスF
・エレメントハンター
・ダブルオー劇場版(エレメンのぱくり)
ついでに
・マトリックス リローデッド以降
どれもこれも、キープランナーが同一なのか
「いかに来襲してくるエイリアンに、こっちの気持ちを理解させるか」
だけ、なんだよね…
てめえこの野郎ヤクザだからってオレを殺すとかほざきやがってこっちの気持ちや痛覚わかってんのかテメエ、同じ痛みや苦痛を味わえ、
ってなことですな…
ファフナーのばあい、さらに追加要素としてドラクエ6要素が。
・いつでも死んで、いつでも帰ってくる
自由ではないけど、
ただの霊界旅行みたいに、条件次第ですぐ死んですぐ戻ってこれる…
つまり、ちょっと外国に行って商談や外交交渉してくる、だけになっている『生死』
一部の人間はさらに、エイリアンになったり人間に戻ったり出来る。
(妖怪人間がよだれを垂らしてうらやましがりそうな設定…)
でもこれは中々に、
現代のSFアニメを盛り上げるには不可欠なんだろうねえ…めあたらしいから。
今や科学技術もインテリジェンスもジュブナイルもセカイ系も、食傷気味でオワコン…
残るはスピリチュアルぐらいしかないから。
・オカマになることで、男女両方に通じようとする人…
・日米など数カ国でネイティブな人…
・神や悪魔の託宣を受け取ろうとする人…
要するに、生物と生物の、
相互理解
交渉
だけ、なんだよね…神も悪魔もエイリアンも異性も、みんなイキモノだもんよ。
ファフナーが続いてくれるのはうれしいけど
でも竜宮島の人々は、作品が続く限り、コテンパンになり、死者が出るんだよなあ…フクザツな気分です
徹底的にお花畑なラストで慰労しないと、カワイソすぎるですぅっ!
とりあえずきょうのおれは、こんな心境で映画を見ていたよ
↓
さくらちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ううっかのんたああああああああんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんn
名前忘れたけど、つばきとたまたま知り合ったしょうじょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ほけんしつのせんせえええええええええええええええええええええええええええええええええ
…とまではいかないけどね。
やっぱファフナーファンは年齢高めだからねwもっと紳士ですよ紳士
ばばああああああああああああああああああああああああああああああああ(そっちかい
とうかやっぱね、『MXTVなど地元局で事前にTVシリーズ帯放送してくれないと…』
いまもう劇場公開前の”常識”でしょ!
ハガレンもマクFもみんなやってますよ。プリキュアもさっそくハートキャッチやってるもんね。
もうね僕ら、
すっかり忘れてますよ、人名とか、細かい時系列とか。何人かが「誰だっけ状態」
3〜4年サイクルはさすがにきついね。
「ネコじゃない、さかもとつええええええ、で名字なんだっけ?」
…でも、まだ恵まれてるよね、ファフナーは。
エヴァ系ぱくりアニメなんて揶揄され、中身もひどくて、でも後半の盛り返しですっかり固定客ついて。
今や「新劇ヱヴァ脅かす出来」じゃん…あんだけの内容を見せつけられたら、ヱヴァQもけっこうプレッシャーだと思うよ。
内容も似通った人類生き残りものだし、霊界と肉体を行き来するし、
でもファフナーは今やパクリとは似ても似つかない上出来で…
ゼーガはファフナーほど固定客がつかなかったね。似たような展開したがるも苦戦してる様子…
ってかね
やっぱね
さなえたんが出てないからね、ヱヴァには…
さなえたんが主演するアニメはとにかく売れる、これオレの中の小宇宙の物理法則ね。
マクFにもガラスの仮面にも出まくってるっしょ。
ラストもラストになると
やっぱりフェストム人と、人類の、カップルが、
竜宮島に限らず、世界各地の、
お花畑の楽園を駆け抜けるのかな…「あっははー、たのしいなあー」「まてよこいつぅ〜」って。
異星人が住み着いた地球ってネタのハリウッド映画は80年代に多かったような。
ラストにセックスの相手が骸骨ってのが『ヒドゥン』
『エイリアンネイション』ってのがコーンヘッドと共生。
いじょ
なんか色々作品の発起やらに関わった、気がするようなしないような
すっかり忘れちゃってるファフナーが、
今作はちゃんと飽きさせずおもしろくて
むしろあんだけ難解で消化不良しそうな大量の設定を全部消化しきってて、こっちの思考が追いつかないよ的な
「まだ、こんだけやれるアニメーターたちが生き残っていたんだ!」的な驚嘆にまみれた
そんな感じでした。
とりあえずウチの親父の名前の主人公やめれと、ニューヒロインの名前がうちの妹の名前やめれとw
まあそれはたまたまで、どうでもいいこってすけどねw
どうでもいいといえば、
あの名前は忘れたけどツバキちゃんの友達にたまたまなっちゃった子、今作ではレオタード役だったけど…
ツバキ=あずにゃん
とすれば、
あの子=純ちゃん
という感じがしますのです。
とりあえずけいおん版のマナーCMながれねえええええええええええええええええええええええええええええええ
くっそマイカル恨むぞこのう、でした。
それでは、さいなら、さいなら、さいなら…
PS
そのマイカルイオンの映画見たあとの買い物で
玩具コーナーに、『アンクなりきりセット』2500えん
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいいいいいい
そこまで商魂たくましいの???ゲンキデスカーーーー!!
道理で最近、さかんにアンクさんの腕が抜けると思った…
変身ベルトもあれ、着脱シーンが多いとベルト購入したマネして子供が喜ぶので、増やしたんでしょ。
アンクでも手堅く商売か…わからない時代だ…
アレだよ、ファフナーの腕が抜けるシーンを増やし、
そのたびにファフナーなりきりグッズを買ったおおおきなお友達が喜ぶようにすれば…
いずれ「鴻上会長なりきりセット」も出すんじゃ…
「すばらしいいいいいいい、すーーーばらしいよ、ゴトウクン!」と音声が流れる。
蝶ネクタイと銀ギラスーツ入り。
添付セットで、バースデーケーキが作れるよ!
…ぜんぜんファフナーの話じゃないよ…でもなりきり変身キチがいるからいいよね、お面かぶって出撃する兄ちゃん。今作では弟子がw
追伸
長々書いちゃったけど
さいきん、マクロスFやダブルオーなどの劇場版でも感じるんだけど
「ハリウッド並みの構想力を得た」
時代がついに追いついた感じ。
ただ、それを実写へ落とし込む、予算、ノウハウ、人材が
欠けてるだけ。欠けてるだけ。
最近までアニメ制作会社は金儲けも苦手で、
ファンド企業に頼って痛い思いをしたりけっこう儲けたり…そういう概念です。
ファフナーもマクロスFもじゅーぶんにマイケルベイ映画です。トランスホームギゴガゴ
ただ悲しくもうれしくも、アニメーションフィルターなのです。受け入れない人も一般人にはけっこういる。
どうも日本での実写化って、ガンヘッドなどのトラウマが大きいのかなあ…
キムタク・ヤマトみたいにしょぼくなるしな…
ところで忍たま実写もひどくねえ?
給食のおばちゃんはまだ美輪明宏の方が良かったわ。昔のジャイアン母ちゃんの人がモアベターかな。たけしーー!
もし、アニメ・ゲーム(・コミック、ラノベ)に流れがちな逸材・映像系クリエイターが
実写とリンクしやすくなったら(アニメ・3Dゲームに逃避しなくとも、実写でも満足のいく出来になる…三者は同等)
日本は映像産業だけでもかなり世界で食っていける気もする。
その可能性は、
ファイズ劇場版があの当時でも可能だった東映にこそあるとは思う。映像具現力が、構想力に負けていない。
とてもじゃないが、小山ゆうえんちのロケには見えなかった。
これでもおれは目の前の小山高卒なのだがw放課後は小山ゆうえんちのゲーセン・アメリカンビレッジ通いw
いまんとこ、円谷もグランセイザー系もレスキュー系も、アクター集めでは旧来的で劣るので…
駆け出し俳優から逸材を拾ってこれるのはほぼ、東映の特撮系のみ…国内では。
現状、東映は内製化に固執し、つまり東映アニメ<>東映各部門でしかリンクしない。
これを他社アニメプロダクション、企画とも、リンクするようになったら…
日本のアニメ業界から、逸材を
実写へ、世界へ、飛び出させるのは、東映特撮部門かもしれない。
まあ部外者の妄想ですがね。