先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ノートPCでも、ミニコンポでも、音質変わらん


パナソニックPM510の内蔵CD再生と
ノートPCのHDDに取り込んだファイルの再生をミニプラグでAUXしたのと


キルラキルシリウスを聞く限り、違いはない。


いまは安いコンポでも、10年前20年前よりはるかにいい電子部品やスピーカーを使ってるから。アジア生産だからなおさら。
結局、安くてもズンズン、ポンポン、キンキンとピックアップの良い音が出せないと、デジタルオーディオ時代だから、売れないんだよね。
いわば技術の安売りだ。


どうせCDドライブは数年でレールが摩耗して音飛びするので
HDDに取り込んだほうがベター。


高級オーディオの趣味の世界で
コンデンサや材質や音響室にまでこだわる世界はまた違ってくるけど
そうなると聞くCDも交響楽しかなくなったりと…