先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

やたら古い奴らと、劣化した意味で新しい奴らが、融合してるから…


NZ人=日本をよく知る海外人の視点
makino=スパコン分野の第一人者。

https://twitter.com/gamayauber01
東京大学大阪大学は福島第一事故後に専門外分野で政治家や野次馬なみの関わりかたで「国民の無知」をあげつらって恫喝する教員が多かったが、なぜあれが問題にならないのだろう? 「消防署のほうから来ました」の消化器押し売りと変わらんやんw 誰か考えるヒントを知らないかしら。


これから先、日本の科学研究者達が仲間の不用意な政治的発言や行動に対して支払う「お勘定」の大きさは莫大なものになるだろう。科学者が科学者の立場を捨てて「おれが科学だ「と述べる政治行動に走るのは気持ちはよかっただろうが自殺行為だった。日本の科学世界の為に惜しい事だったと思いまする。

Jun Makino

これは基本的には、 70 年代大学紛争後 40 年かけて大学はそういう場所に変貌した、ということだと思う。まあ、私も同罪である。
9:23 - 2014年6月3日

俺がガンダムだ!」
日本の大人たちはどいつもこいつも「中二病
日本で「おとなになれ」の意味=権力やヤクザのような立派な中二病集団の一人になれよ、という話。


中身は5歳児のままで、みんなでいっしょに影に隠れて集団イジメ=殺しをしなさいよ、イジメで死者が出るのはだれでもすぐわかるけど、気づいちゃダメよ、でないと大人じゃなく非国民ですよ、と。


明らかに、団塊の先輩世代ぐらいからあてはまる「大罪」でしかない。右翼にも左翼にも官吏にも代議士にも、企業の管理職や経営者にすら、浸透してしまった疫病。