先従隗始・温故知新

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4Kテレビは日本で少々普及するのみであろう


その日本国内でも、安くすればするほど、なんのための4K普及かわからなくなる。
欧米での普及は政治力がないので難しいという見方。日本では総務省とメーカーだけががんばってる格好。
テレビ方式は国際経済戦争の筆頭格…NHKハイビジョン潰しのためのデジタル方式とも…仲良く4Kやりましょうってほど穏やかじゃない。


テレビの場合、ゲーム機やモバイルフォンなどと違い、
本体を安く売ってソフトで回収する手法がとれない…
むしろ、お金が取れるサービスはどんどんネットなどへ分散する一方。
一応うまくやってるのはNHKオンデマンドのようなごく一握り…

http://eetimes.jp/ee/articles/1301/10/news038.html


洗練されたフォームファクタがない

 1つ目の理由がフォームファクタだ。HDTV(高品位テレビ)が遅咲きながら成功したのは、薄型テレビが出現した結果であるところが大きい。テレビメーカーは、液晶ディスプレイやプラズマディスプレイの洗練された薄型のフォームファクタに便乗してHDTVをアピールし、消費者に熱狂的に受け入れられた。
政治的な後押しが足りない

 2つ目の理由は、政治的な後ろ盾の欠如である。1980年代の米国ではHDTVの技術開発が加速した。その背景には、限られた無線放送網の中で帯域幅を追加確保したいと考えていた米国のテレビ放送業界が、連邦議会連邦通信委員会に対し、米国と日本の競争力に関する課題を解決するカギとして、“デジタルテレビ”*1)を推したことがある。なお、アナログ方式の初代HDTVシステムはハイビジョンと呼ばれ、日本の公共放送局であるNHKが開発した。

*1)ケーブルテレビ向けの機器と半導体のメーカーだった米国のGeneral Instrumentが開発した。

 米国のHDTVシステムの勝者を目指して競い合っていた米国の企業数社は、一致協力する道を選び、「Grand Alliance」というコンソーシアムを結成した。Grand Allianceは後に、米国のHDTVの標準規格を策定した。放送業界とGrand Allianceの両者は、米国のデジタルテレビへの移行に欠くことのできない勢力であった。

 日本国内では、4K2Kはほぼ間違いなく、主流の解像度になるよう推進されるとみられている。しかし米国では、4K2KはGrand Allianceのようなコンソーシアムや他の主要な利益団体からの後ろ盾がなく、政治的圧力を振るって幅広い普及を図ることができない。
4Kテレビは“富裕層のためのおもちゃ”

 3つ目の理由は、販売価格の高さである。米国では、4K2Kテレビは、「1%の富裕層のための究極の映像玩具」であり、共和党のMitt Romney氏の政策に例えて「Romneyvision(ロムニービジョン)」と呼ばれている。当分の間、“富裕層のための遊び道具”という4K2Kテレビの位置付けは変わらないだろう。

 テレビメーカーは薄型テレビで利益を確保する方法を模索しており、採算の取れないテレビ事業を起死回生に導く「付加価値」を切望している。テレビメーカー各社は、付加価値を生み出すべく、インターネットテレビや3Dテレビ、Google TVなどを投入してきた。そして編み出した最新の一手が4K2Kテレビである。だが、消費者が、債務を負った企業のテレビ事業を救いたいという同情心から製品を買うことはないのだ。