先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

危険なライダー情報

杉並区ピンクナンバー
ヤマハ シグナスX 2013現在現行型 白?クロ?赤ではないのは確かhttp://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/cygnus-x/color.html
まだ新車っぽく見える


脳みそが高校生のままです。
原付と同じように前のクルマにコバンザメしていく走法。
高速走行でも、挑むように車列をすりぬけて抜こうとする。


こちらもバイク便に新聞屋にサーキットに警視庁技能講習に…すでに20年ですから
いちおう、へりくだって怒らせないようにレクチャーはしてみたんですが…赤信号停止中にやんわりとね。
・一流プロでも車間を開けないと回避絶対不可能=カマホリゼロヒャク
・いま前にいるベンツとあなたのバイクが両方動いていて、接触したら相手から数十万か数百万請求
だいたいこういうレクチャーに対する応答も十数年来で知り尽くしており
一番よくない反響パターンがたまたま今日だったわけですが。


ムッっとされ…ようは意地っ張りタイプ。2%ぐらいでたまーに居る。過去10年で50人ぐらい声かけした中で一番ひどいタイプ。スポーツ自転車でもままあるケース(こっちのほうがじじいが多いから多めかな)


けなされた、否定されたと受け取り…仕返ししてやりたくてしょうがないみたいで、いきなり乱暴なすり抜けをやめた。
こちらが渋滞車列の左脇を徐行していくと…「やーーいやい、おまえもすりぬけしてんじゃねーか!」と、どうやら言ってる『らしい』が聞き取れない…
素人は走行中にメット越しに話しかける。無駄だと知らないから。
道交法に則したすり抜け方も当然知らないんだろう…
大型バイクで腕を磨いてから戻ってきたような冴えたライテクはみじんもなかった…原付上がりだろう、一番リスクの高い。


あげく、怒鳴った直後にすぐ側道へ逃げるように消えていった。青梅街道の話。


付近、甲州街道や環七カンパチを含め、この手のライダーには近づかないように
つられて同じ走りをしてしまうと、思わぬ危険に遭遇する可能性が高い。


彼は相当悔しかったようで、走行中に怒鳴り散らしているその『怨念のオーラ』がいやというほどこちらを直撃し、気分が悪くなった。
同じことで、悪い走りに同調してついていくと、悪い事故をもらいやすい。縁とはそういうもの。
キリンでも読んでその気になってるアンチャンそのもののような、速度あげすぎの不要なジグザグすり抜け…やられてるドライバーたちも気が気でないし鬱陶しいし、やはり不愉快で気分は悪かったろう…彼がそれだけ命を天秤にかけてがんばっても、赤信号でこちらはすぐ後ろに追いつく…いくら速く走ろうとしても、素人の無茶走行は全然速くない。気持ちだけ先走り。


すり抜けなんてものは渋滞がちになってから慎重にするもんです。バイク便だってそういうヤツしか長生きできない。
どうしても積み荷の速達(たまに振られる長距離ね)に命かけてまで社内の評判を上げて稼ぎを増やす場合…加速の鋭い400以上のスポーツモデルに乗るしかない(なかった)。
チマチマ加速する小型二輪で高速度ですり抜けなんて命を捨てやすいバカがやること。…これはキリンにも明記してあるんだがね…
じっさい、遅い原付ほど気持ちばかり焦ってイライラしながら無茶なすり抜けするでしょ…自転車でもオートバイでも最初から速いのに乗れって言うんだよ、反面、間違うと一発で死ぬけど。YSPもホンダもたまに前ぺしゃんこのR1やCBRが置いてあるでしょ。


きちんとうまいライダーやドライバーは、気分がよくなるものです。周囲にいい影響を与えるシーンが多い。そつない。
その意味では、いくら人柄や愛想がよくてもノロノロの自称安全運転では駄目。交通社会に本当に必要な素養…必須のドラテクやライテクを学んで磨こうという意思がないから。そういう意思がない人ほど人に何かレクチャーされるだけで気分を害して怒鳴り返してくる…いつまでも学ばない意地っ張りが連鎖する…。


結局、パトカーや白バイや消防車なんだよね、端的には。
日頃訓練していることだから、サイレン走行時、自然と平然と飛ばせるうまさが身についている。
非日常的な人にはおっかないだけでも、日常訓練してる人には普通なの、サーカスと同じで。
包丁だって不慣れなウチだけが怖いわけで。
白バイがCB1300でパトカーがクラウンなのは、加速力がないと現場急行時間が遅れたり、小排気量で同じ加速をしてても余裕がなくなって気が焦るからだよ。
だから長年生き残るバイク便やロングツーリングライダーの走りは白バイと自然と似てくる…べつに一緒に訓練などしなくても。馬鹿な小型スクーターの馬鹿な走り方は自然と、変で、危ないとわかるわけ、悪い意味で目立つから。死んだり大けがして去って行った仲間なりたまたま事故に居合わせたライダーたちと同じ走りをしている。警視庁前のS字を調子に乗って肉薄すり抜けを繰り返してた坊主兄ちゃんのゼファーが抜こうとしたクルマのちょっとした左右蛇行に接触して転倒…俺の目の前で。すぐ車体を起こせるほど無事だったけどタイミング悪かったらクルマに踏まれてた…あくまで運だ。はずかしそうな顔をしていたが、こうやってヒヤヒヤな思いをしないと覚えない…バカにはいくら言っても無駄。


 ◇


関係はないんだけど、いまの安倍政権は、とにかく若いやつをかき集めろってんで、
粗製濫造、烏合の集合みたいな、そういう性質が濃いと言われる。ろくに経験も実績もない人間が政務官になっていたりする。みんな総理のイエスマンや懇意の知人であればよいと。
…そんなボヤキを「内部」から聞かされたりすることもあって…話を聞くだけならいくらでもルートはあるのよウチは。


危険運転して、技術レクチャーを受けても開き直り、逆ギレして憤懣を持ちつつ「仕返し」…
そういう人材がもし、政権メンバーに多く居るのだとすると…それは確かに凍えるような実態だけど。


「ヒヤヒヤな思いをしないと覚えない…バカにはいくら言っても無駄…」ではないといいが…
極度のバカほど、とてつもない大事・大失敗・取り返しがつかず逃げられない…そこまでいかないと学ばない。
ひとりで事故るならいいが、権力や影響力を持つ=社会の多くの人間を道連れにする…京都・亀岡の事故といい、クルマが大きく高性能になるほど道連れにする人数も増える…




ちなみに誤解なきよう明記しますが
自分は、利権抗争・政争がよくやる「素人VSプロ」構図の、素人側をおとしめる嫌がらせ工作は「大嫌いです」。
そうやって自分の職業で食ってる公務員ややくざが、素人やアマチュアの参入障壁、参加障壁を絶壁に押し上げて、自分たちの安泰をはかっている…
小泉政権のときに、そういう悪あがきが多く行われていた。民間登用が多くて過剰反応も出ていた。


素人否定ありきのくだらない公務員代理抗争の鉄砲玉にされるのっは論外だが、
馬鹿な素人なんていくらでも居るのは事実。
優秀な素人やアマチュアに、部分的にプロが頼り、パートナーになるのは重要…消防団がわかりやすいし、シンクタンクや地域的取り組みもそう。産官学連携だってこれに該当する。
しかし権力ゴロや利権ヤクザはそうではなく「馬鹿な素人だけを集めて権力を握らせ、わざと大失敗へ追い込む」という手口をよくやる。
それは大反対だと言っている。…まぁそんなワナに自分から参加しちゃうような人間も人間だけど。