先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

夏のハット帽子は麻


ライトオンで売ってる麻100%がすばらしい。


粗い麦わら編みより、細かめに編んだ麻のほうが、風の抵抗が少ない。
自転車走行などでも抵抗が低く、強風でも飛びにくい。
麦わらも、麻も、太陽熱を吸収しにくい。


からしくて、すぐ熱くなるアウトドアハットは使わなくなった。


付属のあごヒモは細すぎてもろそうで、ロックもうまくかからないので
弾力性のある運動靴用の靴紐を買って交換。


昨年に米軍・横田基地の友好祭に行って痛感したのは
・カンカン照り、舗装路面の灼熱地獄、そういう環境では、帽子は二重でないと意味が無い


手軽な対策は
・麦わらをかぶり、その上から白タオルをかぶる…濡らしてもいい
だけど綿はすこし熱を持つので、おそらく麦わらの上を麻帽子にするほうがベターと思われる。今年は試すけど。


 ◇


蛇足ながら、今年2013から友好祭はやらなくなるそうだ。
おそらく軍縮政策の一環だろう。安倍政権の右傾ぶりを米国に批判されたことと関係があるかは外務省でもないとわからないだろう。
http://response.jp/article/2013/03/26/194422.html