先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

鷲宮神社に美水かがみ先生きてたよ 20インチ自転車Amourで青梅駅付近〜鷲宮神社を年越しナイトサイクリング

Nack5中継のゲストできてた。
何言ってたんだかは忘れた。
まるで報道陣に包囲されたスキャンダル芸能人みたいに、無数のフラッシュ…


らきすたスピンオフアニメ化は大晦日には絵馬で発表済みらしいし。

かがみ「やったー!元旦元日にトイレットペーパー交換よ!きっと今年はめちゃくちゃツイてるわ!」
こなた「あんたって人は…」
つかさ「お姉ちゃん…」




往路:19:45〜23:15狭山茶生産地帯>16号>栗橋線
復路:0:45〜5:15ルート同じ
茶畑地帯はえらく冷え込みマイナス10℃(5時頃)。放射冷却と水蒸気の熱交換とで札幌の街中より冷え込む。走行風のせいかと思いしばらく停止してみたが変動なし…脚の着込みが足りないので次第に冷えてこげなくなってくる…青梅も市街地に入るとマイナス6℃。
16号は帰路の内回りのほうが狭山付近の勾配が厳しい。そもそも青梅駅は海抜150mなので復路は100mの登山に等しい。多摩サイでもこれで帰りは苦労する。
上は長袖の密着シャツと、土建作業用の長袖冬用シャツのみ。これにゴア雨具、その上に化繊綿アウトドアジャンバー(薄いけど暖かい高効率タイプ)。
下はペインターズボンに冬用タイツ、これにゴア雨具。ちょっと綿が足りなくて厳寒地では冷えてしまった。靴もNBと靴下だったのでよく冷え、せめて防寒長靴にすべきだった。
暑いが寒い。2時間も漕げば水分補給が甘いと脱水も起こす。体の温まり具合に合わせてチャックを開けたり閉めたりして内部換気を調節(腹に走行風を直接当てると下すので注意)。ハンドルカバーはあるとないとじゃ天国と地獄。手袋は中に綿手袋を仕込むと肌着効果で汗を吸う。
ゴアテックス雨具は、防風のみなら雨具機能を果たさなくなったお古でOK。うちは買い換えのたびにお古をウインドブレーカーに回している。釣り用のレイヤー1モデルは重く厚い(用途が用途だけに頑丈な作り)ので不可。登山や自転車バイク用のレイヤー3モデルにすべし。


はっきりいって元日でもないとこんなルートで遠乗りはできない。
とにかく道がすいている。車道を独り占めして時短できる。
歩道は車道規格より甘いので平気で波打ってるし、車庫部分の段差も命取りだ。


時間と距離は、多摩サイ全コース往復+少々ぶらり旅、と変わらんので大したことは無い。冬の夜間なので冷えとムレには注意して対策。正月なので安いスーパーなどは閉まっててドリンク予算がかさんだ。


…ところでアバレンジャーOPによるとアバレイエローはBD-1乗ってるのね…
http://www.tv-asahi.co.jp/aba/contents/character/yellow/index.html

アバレイエロー/樹らんる
出身地:福岡県福岡市

年齢:20歳

特技:メカいじり


誰もが振り返る美少女…なのに気が強く、正義感も人一倍。口癖は「せからしかっ!」。メカいじりが得意で、恐竜やの作戦室のシステムもらんるが組んだ。また、乗り物を運転するのも大の得意。実は、以前はアイドルだったが、「バイクに乗る時間が減るから」と引退してしまったほどの乗り物好きなのだ。現在の愛車はギアを改造した、ドイツ製折りたたみ自転車BD−1(愛称:バーディ)。



1/4に休養開けでワイズロード巡りをしてきた。新宿、赤坂、池袋。
多摩サイ〜稲田大橋付近で20号で新宿、パーツは赤坂のほうが多いとわかり赤坂へ、んで大久保通り〜外苑東〜護国寺〜池袋。距離は鷲宮神社行きと同じぐらい。ちなみにいつものごとく右翼勢が待ち伏せしてんで池袋店でケンカになりかかる。
アジャスタブルステムは不人気だな。置かなくなってる。あとワイズは在庫が中途半端、ハンドルの長さもあんまりそろえてないしKWEST1.25なんてのもまず置かない。これでは通販のほうがお得だ。
ワイズは自転車いじりのなんにもわかってないけど丸井やらで高い服買って着こなしてるボンボンお嬢ちゃんオッサンジイサンどものたまり場(ネギカモ狩り場)であって、自分で全部再設計したりいじる側からするとばからしくて興味がわかない車種ばかり並べてある。ベースマシンなんて7千円鉄モデルとか2万円アルミモデルでいいじゃんか。やれルイガノだのスペシャだキャノンだと…みてくれにダマされおって…そんなだから異性の見てくれにダマされ結婚してから後悔する。(え、それ以上やめろ?聞きたくない?トラウマ掘るのやめてー?)


とにかく夜中の氷点下をやりすごすには、ズボン〜靴の部分の防寒を強化せねばと再確認。これをクリアすれば氷点下15度ぐらいまでは一晩中こげる。
基本的にオートバイも自転車も専用品は高い割りに機能性はそこまで充実しないのでコスパが悪くて買わない。いかにワークマンとカインズで済ますかがキモだ。