先従隗始・温故知新

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ドコモって、典型的な『知恵の足りない籠城体質』


しかも、それが日本流で美しいとさえ美化していると言うね…始末に負えない。


最近になって景気=売り上げがますます落ち込んでからやっと、大慌てで値下げキャンペーンを繰り返してる多くの企業が同じ体質。小僧寿司とか。

ドコモ、契約数5年ぶり純減 iPhone導入検討も 日経


http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121204/240511/
こんなに安く!? アマゾン価格で値切ってみた
迫る家電収益モデルの限界


 ほんの1年少し前まで多くの大手家電量販店は、ネット通販の価格には基本的に対応しないという態度を堅持していた。だが今は、ネットへの顧客流出を懸念し、価格面での対抗を本格化している。
 大手メーカーの業績が急速に悪化するなか、研究開発費がこれまで以上に絞り込まれることは確実だ。値下がりを前提に短命の新製品を垂直立ち上げし、利益を確保するという収益モデルは限界を迎えつつある。

 アマゾンの価格設定が家電量販店に衝撃を与えているのは、安値につられた顧客の流出を招くからでは必ずしもない。既存のビジネスモデルのまま、利益を確保し続けられる時間が、それほど長くはないことをまざまざと見せつけられるからだ。