というか白人社会でも、ITベンチャーの雄なんて、ゴロツキすれすれがけっこういるもんな。
いまやすっかり西村さんも、『ああ言えば上祐』か…押されてまんな、無理もないが。
http://www.asahi.com/national/update/0516/TKY201205160765.html
インターネット掲示板「2ちゃんねる」が、違法情報の書き込みを大量に放置していたとされる問題で、掲示板の創設者で元管理人の西村博之さんが16日、自身のブログに反論を掲載した。警察からのメールによる削除要請には応じているとし、他の要請は、情報を違法と判断する立場にないネット関連の財団法人からだった、と主張している。
警察庁は今月、警察から削除要請を受けながら放置されたネット上の違法情報が昨年は5381件に上ったと発表した。大半は2ちゃんねる上での禁止薬物の売買情報だった。違法情報は財団法人インターネット協会が運営するホットラインセンターが収集し、警察と協議の上、各運営管理者などに削除要請している。
ブログで西村さんは、自身が把握している同時期の警察からのメールでの削除要請は2通で、それに関連する書き込みは削除済みだと説明。
それ以外の数千件の要請は、ホットラインセンターからのメールだったとし、「財団法人が情報を違法と決めることは出来ません」「合法の可能性もある情報の削除依頼を財団法人が不適切な手段で送って、対応されなかったというだけ」などと主張した。
西村さんは米国留学中の1999年に2ちゃんねるを創設。その後長く管理人の立場にあった。
昨晩もNHKで「オウムがバレなかったらもっと殺していた」なんてインタビュー応答が報じられてたけど
某・ソウカなんて、まさに「オウムに学び、バレないように水面下暗躍型に特化、暗殺しまくり、追い込みまくり…殺しまくっていま現在まで至る」典型例だ。今現時点で、世間の誰も、ソウカが人殺し・追い込み追い詰めの常習犯だとは知らない。このての追い込み暗殺犯罪は、保守系=右翼系とか、政府公安系とか言った、政治犯罪、政府犯罪、がからんでおり、『黙認され』たりといったややこしい一面がある。オウムは反日本のあまり北朝鮮サイドに近寄り過ぎたのではないかと思う。
8:
2の名無しさん
2012年05月17日 01:27 id:X6wPB.0j0
削除忍が絶望して去った頃は既に運営が腐りきってたからな
削除依頼はジェンヌと取り巻きが煽って追い返すし
リベート貰ってステマしてる会社に都合の悪い書き込みはアクセスポイント晒しの刑だし
たもん批判するとなぜか複数IDの名無しから「○○県から書き込みゴクローサン」と脅されるし
現運営は全員タイホでいいわアイツら
※3
削除依頼を無視しなけりゃミンシュも手出しできなかったわけだが
自業自得もいいとこだ
◇
こうやって、2ch系とか、右翼・創価といった右系とかを、非難するようなブログ記事を書いたとたんに、ADSのクリック数が激減したりする…いわば「飼い慣らそうとしている、薄給で下僕にしようとしている」
そういう動きは、右翼創価に公務員と言った体制側の保守系の連中が常々仕掛けてくる手口だ。
はっきりいって、それだけの理由で、「つかえる」うちだけ施しを受けるのは、迷惑だ。ないほうがいい。
飼い慣らされないようにしたい。
◇
2012/05/18追記
王手飛車取りだな。さすがに今回は、進展させる気、本腰のようだ。
http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY201205180184.html
「2ちゃんねる」捜査協力をシンガポールに要請 警視庁インターネット掲示板「2ちゃんねる」上で覚醒剤の購入をあおる書き込みを放置したとされる事件で、警視庁が、同掲示板の「運営会社」の実態把握のため、シンガポールの捜査当局に捜査共助を要請していたことがわかった。
シンガポールには、同掲示板の創設者で元管理人の西村博之氏が2ちゃんねるの管理・運営権限を2009年1月に「譲渡した」としている会社「パケット・モンスター」社がある。
だが、同庁が麻薬特例法違反(あおり、唆し)幇助(ほうじょ)容疑で2ちゃんねるを捜査したところ、パケット社については法人登記はあるものの実態はなかったという。そのため、掲示板の実質的な管理は国内で行われている疑いが浮上している。
同庁はパケット社の実態解明が必要と判断し、昨秋、国際刑事警察機構(ICPO)を通じてシンガポール当局に協力を要請。同社の関係者らに事情を聴く方針という。