先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

iphoneはおそらく7までにナイト2000になるね


ナイト2000(KITT)の各機能
・しゃべり相手、アドバイザー、マニュアル
・ネット銀行機能(ATM含む)、ネット地図機能、GPS機能など
・カメラ付きケータイ通話機能、赤外線暗視、紫外線透視機能など


何度か言ってるが、私は元Web系のSEだ。
任天堂DSとか昨今のスマホ系タンジブル端末とか、あとWeb2.0系のブログやSNSツイッターなどのコンセプト開発に通じてきた。
その見地で言う。


いまTVCMでは、たどたどしくしゃべるiphone4が登場してる。
おそらくあの手のアプリが進化し、7ぐらいまでには流ちょうな『話し相手アプリ』になる。
・話し相手アプリ
・秘書、配偶者アプリ
・きのうきょう食べて飲んだものを入力申告>「太りますよ、カロリーオーバーですよ」
・スケジュールや睡眠時間や体調・症状を入力「きょう、休んだ方が」「〜の病気ではありませんか?」
・金銭管理アプリをネット銀行取引履歴などと連動「貯金ノルマに達してないよ」「そろそろアレを買う頃合いだよ」
・泣き言を入力「そうくよくよすんなよ」「気分を変えようぜ、まずは出かけよう」


などと、ちょっと会話AIを、オフィスツール、日記ツールなどと組み合わせたら
できそうな気配だ。


すでにエロ画像や恋愛シミュは高水準を極め、『リアル恋人不要』の域に達してきているので
(アートにせよメディカルにせよ、そういう水準向上傾向は同じ)
そろそろ、家族不要、配偶者不要、同僚不要の域に達するだろう。


いいことかどうかは知らないが、
新手の人種(より合理性に徹した)が出てくるのは確かだ。


異性や親親族や職場の同僚に上司…ウカウカしてると立場を失いかねない。
へたな人間の立場の人よりも、アプリの上司や経営者や苦言を呈する”人”たち…のほうが優秀になりかねない。
だって、すでに将棋でさえ人間は勝てなくなりつつあるから…世界最高に人間に勝ちにくかったのが将棋だったのにもかかわらず、最近のPC性能の向上によって。


この場合、アプリ開発者側は、ユーザをただ甘やかさないで、
リアル人格者をトレースすることが望ましい。


・厳しいおばあちゃんアプリ
・無骨な親方アプリ
(すぐ泣き崩れる草食系の人や怒り狂う肉食系の人は使用厳禁…クビに縄をかけたり、スマホを投げ飛ばしかねないため)


もうこれが達成レベルになってしまうと、リアル人間側の存在価値など「受肉しているリアル人間」としての価値ぐらいしか無い。


また、あらゆる職業や人種の『攻略』に乱用されることが予想され、
この意味での悪用・組織犯罪、国家犯罪に、注意が必要だ。
やっと2チャンネル系の地下潜りヤクザぶりに気づいたばっかりの日本の警察が、追いつくのは容易ではなかろうが…
だがまあ霞ヶ関で地下ヤクザとまったく同じ地下犯罪(いわゆる権力犯罪…裏社会側ヤクザと水面下で一体化してる部分)を担ってるモグリ公務員どもがリークするとは思うが…


 ◇


で、東芝有機ELタブ発売。


・描画速度がブラウン管よりもさらに高速
・バックライト不要
・省電力、コンパクト
・表示色数もかなり増える


やっとEL始まったなという感じ。というか、とっとと液晶テレビ駆逐してくれ。

http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=651/
急増中!有機ELディスプレイ搭載スマホの選び方


http://www.asahi.com/business/update/0514/TKY201205140294.html
国内初、有機ELディスプレータブレット 東芝が発売へ