先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

よくまあ倒閣が起きないもんだ…

国債原発利権マフィアと
安全保障というおっかないのがセットなのとで


みんな骨抜きだな…なさけない。小沢G離反芝居で手打ち止まりか…

http://gendai.net/articles/view/syakai/135946
野田は原発再稼働を決めている


「野田と枝野は、役割分担をしているだけ。産業界が再稼働をせっついてるんだから、野田が断れるわけがない。一方の枝野は東電を国有化して、後見人の仙谷に“料理”させたい思惑があるから、再稼働推進の姿勢は見せにくい。ちょっと慎重派を装っていますが、官邸が再稼働を決めれば、折れますよ」(官邸事情通)


 ◇


やっぱりな。できるわけがなかった。あのままじゃ細野はほんとうの詐欺師にしか見えない…インチキ宗教の広報マンみたいな。

福島原発に「帰宅不可区域」案 「全員帰還」崩れる
区域設定や補償難しく(日経)


 東日本大震災で大量の放射性物質を出した東京電力福島第1原子力発電所の周辺に、長期にわたり住民の帰宅を認めない区域を設ける案が政府内で浮上してきた。原発周辺には大量の汚染水が保管されており、安全面の配慮から緩衝地帯が必要と判断したもようだ。避難住民を「全員帰還」させるとしてきたこれまでの目標を事実上、撤回する。区域の設定や住民への補償など課題も多く、難しい対応を迫られそうだ。


 ◇

http://kariyatetsu.com/blog/1367.php
2011-09-19


週刊朝日」が、福島第一原発の事故に関しては、よく頑張ってくれているのである。
7月22日号、29日号で取り上げられた「福島第一原発の真実」読み直すと同時に写真を改めて見て、私は、心底震え上がった。
「一体、これは何なのか。こんなことがあって良いのか」


週刊朝日」に、その写真の掲載されているページをスキャンする形でこのブログに掲載させて欲しいとお願いしたのだが、断られた。
「取材源や担当者とも話したが、今回は難しい」という結論だそうだ。


その汚染水処理施設を見て、私は震え上がったのだ。
汚染水が貯蔵されるタンクに、汚染水処理施設まで、何本ものホースが繋がれている。
しかし、そのホースは、なんと地面にごろりと転がっているだけなのだ。
ホースは、原発敷地の中を一周4キロに渡って巡らされている。
その途中で、ホースは何本も繋がれている。
しかし、その繋いだ個所は白い土嚢で覆われているだけである。
そのホースは特殊で頑丈で、家庭で使うホースよりは丈夫だそうだが、所詮はホース。
そのような、ホースが、何の耐震装置も、大水対策もされず、地面に転がっているのである。
それも、全長4キロも。
もし、台風12号がもたらしたような洪水に、福島第一原発が襲われたら、こんなホースはたちまちぶち切れてしまうだろう。
そんなことになったら、福島第一原発の敷地内に汚染水が広がって、もう誰も近寄ることが出来なくなる。
遠く離れたところから水をかけることが出来ても、その汚染水はどんどん海に流れ出る。
第一、誰も近寄れなくなったら、これ以上の修復工事は出来なくなる。
本当の破局ではないか。
現実に、7月14日には、その配管が完全にちぎれる事故が起きている。

《読売新聞・電子版から引用》
「 東京電力は14日、福島第一原子力発電所の汚染水処理システムが配管から
の漏水で停止している問題で、ポリ塩化ビニール製の配管接続部が完全にちぎ
れていたと発表した。
 破損部周辺は、放射線量が毎時100〜150ミリ・シーベルトと非常に高
く、作業員1人あたり1〜2分程度しか作業を続けられない。東電では同日中
に稼働を再開したいとするが、放射線の遮蔽や作業方法について慎重な検討が
必要で、修理の見通しは立っていない。
 水漏れは13日、仏アレバ社製の放射性物質の凝集・沈殿装置で、薬液を汚
染水に注入する配管で起きた。
(2011年7月14日12時32分 読売新聞)」

このときは、一個所だけだったので、何とか処置できたようだ。
しかし、地震や洪水となると一個所だけではすまない。
あちこちがずたずたに、なるだろう。

http://dec.2chan.net/53/futaba.htm


無題 Name 名無し 12/04/05(木)00:09:49 No.435258 del

フクイチが杜撰で危ないと報じておきながら
片や原発再稼動を煽って、汚染された土地に住むのを安全だと報じる
もう何がしたいんだか


… 無題 Name 名無し 12/04/05(木)00:17:21 No.435259 del

>もう原発はオワコンなのになんで原発中毒患者どもは原発にしがみつくんだろうね
原発の次の儲け口が見つからないからだよ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120329/230362/
このまま原発政策の核心が決まっていいのか?
福島原発事故の悲劇を招いた合成の誤謬を防ぐのは開かれた議論


 三村委員長は、「Fも案として活かしておきます。違いがわかる」と、原発「35%」案を残して、この日の議論を終えた。

 「合成の誤謬」という言葉がある。ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロの世界では逆の結果が現れることを指す。福島第一原発事故は、日本の原子力界の合成の誤謬の最たるものではないだろうか。一人ひとりの技術者や研究者は、これが正しいと信じて仕事をしていたことだろう。しかし、それが蓄積した状態では、大事故を防げなかった。

 この合成の誤謬を正すには、もはや閉じた世界の議論では不可能だ。

右翼も左翼もいずれの政党もやくざも創価も、公務員も議員もそれらのゴロ(暗殺などに関わるような)にせよ
全員が、なんとか自分たちを全肯定しようとがんばっている。
だから、旗色が変わるたびに、違うとこのボスやチームが、自分たちが正しいといってがんばってしまい、前任以前のせっかく築き上げてきた『成果』すら全否定して、ぜんぶ『つぶす』のだ…


総理官邸や国会議事堂が、与党が変わるたび、いや同じ政党で総理が替わるたびに、取り壊され、また新築されている。


あのデコ谷ガキ自民が、震災後に何をやった?わざわざ旧来の全面対決姿勢で、党利党略に奔走した…そして世間からのブーイング…ゆえに自民戻ってこいムードは一切高まらないまま。かってに自爆している。


時代の変わり目を理解できない者たちおよびそいつらの支配される世間は、
いくら金や力や人数があっても『不幸』である…ますます失っていく一方だから…しかも自分たちは正しいと頑強に盲信し、自己洗脳を解くつもりはない。


日本は基本的に、物笑いの種であった明治成金の色彩が濃い。世界を独占できた戦後50年ぐらいだけが、大もうけの期間で、あとは実力(特に知的頭脳力…頭脳だけで世界に勝つ能力だ)がたいしたことが無いために落ちぶれる一方だ。機会利益的にも、先攻で儲けてしまった日本にもう出番はない…


一種の馬鹿なのだから、
馬鹿が馬鹿であると、自己卑下して、認めない限り、
どうやったら現代的に馬鹿でなくなって、利口に再起できるのか考えて実行しない限り


いつまでも日本は蟻地獄。


たしょうの蓄えがあるので蟻地獄を住処にしたところで…いずれ食われる。


ここは片田舎の青梅市。しかも平均年齢が高い旧青梅=青梅駅以西。…ゆえに今も、この記事内容をかぎつけてきた近所のネイティブ田舎民がムキになって言い返してくるのだ「いいや!そんなこたねえっぺ!日本はすげえんだ、ものづくりとかすげんだ、オカミが神通力でどうにかしてくださる!尊皇攘夷!」


…笑うべき?だがちょっと田舎に行けばこんな地域、こんな国民、いくらでもいる。