先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

洋服は日本の夏にNG


以前も甚兵衛、浴衣、作務衣のべた褒めをした。
なせ日本の気候に特化しているから、洋服ごときがかないっこない。


きょうは、昨日よりやや涼しかったので、洋服を着てみた。
蒸れる…すこしも通気しない。
だがこれ、メッシュトランクス、登山用通気性Tシャツなのだ。そええでもなお…


きのうは暑かったが甚兵衛で快適、むしろ時々くしゃみが出る。むろん下着はつけない。
もう洋服は着れないな、夏は。繊維のメッシュの荒さが違うもん。


さっき山村の婆ちゃんが山で散歩してて帰り道、近所のおばさんと世間話を開始し
「きょうは3枚もシャツを替えちゃった〜」と言ってた。
こんなきょうは曇りがちで気温が低く涼しいのに?
ここは涼しい川沿いの山村なのに?


洋服はよくない。ほんとに。


その婆ちゃんたちが涼しい川沿い山間部に慣れすぎなのかもしれないが。
はっきりいって昼間は軽井沢と大差ない。