先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

こういう新時代役割人材を、使いこなせない、つうか使わない老化日本って滅びかかってるね


http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20100121013&cc=07&nt=25
 フェラーリが創業55周年を記念して発売した


 エンツォ・フェラーリをデザインした奥山清行氏は1月18日、
 東京・六本木のアカデミーヒルズで講演


 奥山氏はデザイナーの役割の変化にも言及。
 かつてのデザイナーはスタイリストとして、企画が練りあがった後に登場して、
 色や形を決めるだけだったが、


 今では企業にとっての「医者」の役割に変わっているという。
 「会社に何か問題がある時に、ちょっと変わった人間として何か意見を出すこと。
 つまり、診察をして、処方せんを書いて、薬を出して、


 あるいは大手術が必要な場合は手術をするといったことをする
 医者という役割になってきた」
と奥山氏は語った。


これ、佐藤可士和がそう。


彼も製品設計や仕様策定など、かなりオールマイティに手がけるし、
依頼先から一任されてる。