先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

新ふりかけ多すぎなんじゃいコラァ


うにわかめ、スーパーから仲卸への注文で1週間待ち…
2箱(60セット)単位の卸なので、店側も大変。
TVCMバンバン流してる最中の人気商品という説明でなんとか納得してもらったけど。



永谷園丸美屋に同報送信)

「メーカーの新機軸に、小売店が対応できてません!」

新・高級ふりかけ路線がブームだが
各社が急激に多品種を、矢継ぎ早に次々と乱発しているため
「スーパーの棚が足りない」。

しかし、ふりかけはスーパーにとって利ざやが大きくはないデフレアイテムのため「消極的」。
すると、新発売した各社製品の、半分前後しか置かないスーパーだらけ。

これに、台頭してきた中規模メーカーが追い打ち。浜乙女、大森屋など…ますます狭くなる棚。

それはまるで戦争…
戦争は「兵站」いわば物流が重要で、

兵站がダメなので、今は熊本大地震の救援物資が県庁や市役所で止まって、各避難所で「飢饉」が発生している始末。

結論、「メーカー側から、小売店舗側に、交渉するなどして、売り場を確保するしかない」

現状のままでは、全社とも共倒れですよ。
全社とも、ラインナップすべては並べてもらえないんだから。

へたすると何ヶ月も、永久にも、新商品は並ばないまま。

東京都青梅市で、西友、東急、ヤオコー、オザム、ドラッグストア、確認したけど
永谷園の超ふりかけすら省いてる店が多く、丸美屋のうにわかめはどこにもおいてない。
東急なんか高価各路線だから、ふりかけ棚を削って、より高単価のアイテムばかり並べている。