先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

おとしもの届けに対する誠意が、落とし物を届けてくれる人々の増加へつながる


金銭を含む衣類を届けたら
すぐ落とし主が出たまでは良かったけど


面倒くさそうに電話してきて
自分からは名乗りもせず
気配や話しぶりからして「ったくめんどくせーなー、はしたがねと着るものぐらいでなんでお礼なんかするかよ、カネもブツもやらねーぞ、電話だってめんどくせえのに」


と、言葉ではないが気配が語っていた。
「警察に言われたから電話しましたー」
そわそわして電話切りたくてウズウズしている態度…


ストレートに、面倒なものを面倒だと表現するのは勝手だが
お礼を言うべき時に、恩を仇で返すようなこういう真似をする輩が増えると


おとしもの届けは減ってしまう。
はした金なら着服してしまうか、放置しておこうとなる。


因果応報、自分に跳ね返ってくるのだ。


諸兄よ、くれぐれも挟持を保つようにね。