先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

チリ津波が来た翌年に311震災


また一応注意しておいたほうがいいかもしれない。環太平洋の連動性。


万一にまた311レベルの大津波になっても、原発ゼロでよかったといやというほど思い知らされそう…
停止中の原発は孤立しても1周間は大丈夫。激しい高熱が出ることもない。

http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20140402/3437552.html
太平洋岸に津波注意報の可能性
04月02日 17時13分


今回のチリの巨大地震について、気象庁の長谷川洋平地震津波監視課長は午後5時から記者会見を開き「日本の太平洋沿岸に津波注意報レベルの津波が来るかもしれない。注意報の津波の高さはおおむね20センチから最大で1メートル程度になる」などと述べ、3日の未明、午前3時ごろに日本の太平洋沿岸に津波注意報を発表する可能性があると説明しました。
気象庁によりますと、津波が到達する場合、各地の沿岸に第一波が到達すると予想される時刻は、


北海道の太平洋沿岸が3日の午前5時ごろ。
東北から関東にかけての太平洋沿岸と小笠原諸島、それに伊豆諸島が午前5時半ごろから午前6時ごろ。
東海や近畿が午前6時ごろから午前6時半ごろ。
四国や九州、沖縄が午前7時ごろから午前8時ごろです。


この時間は津波の第一波が到達すると予想される時刻です。
気象庁は「津波は繰り返し押し寄せるので、津波注意報が出た場合には海岸や川の河口に近づかないでほしい」と話しています。


 ◇


追記
やはりきた岩手震度4。


一年間ぐらいは、震災クラスに注意して備えておくとしよう…
コメは一袋余分に、とか…


左派政権は左派というだけで震災を仕組まれるが(村山の時と言い)
アベとその手下の右翼共の、けんかを売って歩く姿勢、舌禍が、これまた震災を呼ぶのかもしれない。
震災はもはや兵器である…というか、魔術的手段で相手を祟って弱らせたり死に至らせる、運命を操って不幸や災難を指定日時に実現させる…そのような手段が兵器として各国で使われて久しいたとえるならデスノートみたいな。

NHK
岩手・宮城で震度4
4月3日 8時31分
3日午前8時22分ごろ、岩手県宮城県で震度4の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありませんが、東北などの太平洋沿岸には南米チリの沿岸で起きた地震の影響で引き続き津波注意報が発表されています。


朝日
岩手県久慈市津波40センチ観測 チリ北部沖地震
2014年4月3日08時05分
 気象庁によると、3日午前7時40分ごろに岩手県久慈市で40センチ、釜石市で20センチを観測した。