先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

facebookでコメントした

測ってガイガーってのは
あきれるぐらいに素人しかいないから。
測る方も
まして依頼する方も。
ついでにサイト運営局のスタッフも、今月に線量計を買って測り始めたばっか!


何にもわかってないまま見当違いの依頼を出すし
何にもわかってないままの奴が見当違いの計測をする。
計測者でも、けっこうわかってる知識人はごく数名。


勉強しないんだよ…知識を深めない。
マスコミ=政府の言うことを鵜呑みにしてそこで止まってる。
疑うとか、違う切り口を求めるとか…しない。


こんな家畜人間だらけだから、日本はボロ負けするところまで来たんだよ…
もはや職人肌が一人もいない。気骨反骨ってのが消えてしまった。


http://hakatte.jp/spot/28657

OKですね、最も高くなるシチュエーションを計り続ければその地域の最高値がわかってきます。
すると空間1mとかただの地面とかが、どのぐらい低いかもわかる。
関東一円、大差はありません、一部の広域ホットエリアを除いては。


試しにどこか一カ所の雨樋出口の地面を除染してみましょう…
土を撤去し土嚢に詰めて、付近に1mぐらい掘った穴に埋めて目印しておく。
で、除染後の雨樋を毎月はかってみる。いかに今はセシウムは来てないに等しいかもわかるでしょう。


結局、ホットエリアか通常エリアかは、3月12〜21に降り注いだ総量の違い(なかば運)でしか無いと気づくでしょう。
そうやって人は勉強していくのですね。


空間1m線量なんて柏でも多摩でも違いがない。参考にならん役立たずの値です。
でも雨樋線量は違う。3月に怒濤のように降雨で降り注いだ地域は、際だって高い。
高いか低いか気にするなら、そうやって学術的根拠で結論を詰めていかないと、ただ滑稽なだけです…


クリアパルスみたいなシンチだろうが、廉価ガイガーだろうが、土壌セシウムは『値は大差ない』です。
なぜならベータ線は土の厚い層で遮蔽されるから。パンケーキだと多少は拾っちゃうかな?未検証。
むしろラディよりソエクスのほうが低く出ることも多い。


コンクリに、生粋のセシウム粉末がたまってると、メチャクチャ上がるんですねーガイガーは…
ほとんど見かけないシチュだけど。
そういうほとんど見かけないシチュエーションの時のために、アルミホイルを折って折って遮蔽板を作ってあるとw
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111210/1323494270


いちおうこれも
http://hakatte.jp/spot/16414

1mで0.3なら、出たところの地面を広範囲で密着計測してごらん、スクリーニングを。
へたすりゃ1μ超えるよ。その場所で一番高い場所を、ちゃんと把握しなさい、素人じゃ無いんだから。(素人かw)


原発事故現場にせよ、一番高い地点を探し出して、その線量を現地にダーツボードみたいに明記して、
危険を告知するの。
あるいは立ち入り禁止にもする。


地面を測る分には地面の厚い層が遮蔽するからアルミ板は不要。(ジップロックはしてね、できればもう一枚スーパー袋も)
舗装面はケースバイケースによっては、表面に線源粒子があるとガイガーは数値が狂うので遮蔽板必須。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111211/1323534979


http://hakatte.jp/spot/14220

参考に…
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111211/1323534979
横浜〜大阪の線量相場(雨樋出口…広い屋根に多くのセシウムが集まり、雨樋の一点へ集まる濃縮装置)
横浜なら横浜の3カ所も測れば、その地域の線量相場はほぼ一緒
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111120/1321746738


つまんない無意味な空間1m線量とか、どうせホットスポットになってない場所なんて
気にしたって無駄無駄
ホットスポットを全部調べ上げた上で、近づかない、除染か封印する、賢い対処が必要。


http://hakatte.jp/spot/18114

1mってことは、5cmとか密着だと1μですよね…なぜ測らないの?
政府と自治体にダマされてるよそれ。そろそろ気づかなくてはいけないよ。


http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111206/1323103731
ふつうは地面密着で0.3台が常に出るようならもう慌てなきゃ駄目さ。


チェルノブイリだって基本的に密着線量だからね。
http://www.youtube.com/watch?v=gTNvFCXNojk
レントゲンを100で割るとシーベルト


この作業員はほぼ全員作業後数年で死亡。