先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

イラスト
マンガ
動画


・ラフ(コンテ相当)
・ネーム、イメージ(原画相当)
・仕上げ(動画相当)

分業制の募集サイト。

pixiv的
ふたばのお題的




イメージはすぐわいて、ラフにできる人が居るが、
絵心はなかったりする。


しょっぱなのイメージやポーズは苦手だが、ラフがあればとっとと塗りまでできる人が居て、
でも完成にはほど遠い画力だったりする。


イラストがやたらうまい、綺麗に見える、と評判だが
実際の構図やパースなどは、散々だと当人も自覚していたりする。
絵は描けてもマンガとしてはひどい、アニメ塗りはうまいが絵としてひどい、等が該当。


交流型
チーム型


これで一種の解決。
特に同人はねえ、みんな、どっか、欠けて、偏ってるから…


手法としては昔からあり、藤子不二雄CLAMPさいとうたかをプロだと思うけど。
アニメ制作なんてまさに分業チームだし。