先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

LOGICOOL G300S 欠陥設計なので修理した

正確には、「欠陥で、一年未満で割れたので、交換対応になったが、せっかくだから補修を試みた。」

 

ホイールを格納するユニットが板バネを兼ねており、これが細すぎるため、柔らかく押せるものの、すぐ割れた。

 

最近は、CADの画面ばかり見て、実物を触りながら試行錯誤する設計者がいなくなったため、こういう頓珍漢な構造がどこの製品でもみられる。柔らかさ硬さ、質量比、材質など、生で触れていれば間違えないのだが。

 

 ◆

 

プラ溶接機「ヒートペン」で、割れた部分を溶かして溶接し、その周囲を同質材のABSを溶かして溶接して補強する。

 

予想通り、頑丈に補修はできたが、板バネが太くなったために指がすぐ疲れる硬さになってしまった。ゲーミングにおいては予備用にしか使えない。

 

すでに図面で示してロジテックには改良提案はしているが、いつ実装されるやら。

 

 

2020/07/21追記

 

その後届いた代替品を使っていたが、また11ヶ月で同じ場所が割れて壊れた。

厚さ1mmのプラバネ構造だから、同じように使えば必ず同じ期間で割れる。価格を500円アップしてでも金属バネにすべきだ。

 

まずその代替品をヒートペンでバネ再生。

せっかくヒートペンを出したので、予備用に取っといたほうの個体の(画像の)補修済みプラバネを少しづつ溶かして薄くして、動作チェックで硬さを確かめながら、実用弾力までもっていった。PSO2でプレイテストしたが上々。

 

金型や製品組み立ての実務経験者が補修したので、2年間は大丈夫。

代替品含め3つあるのでまだ10年戦える。

f:id:geasszero:20190831125707j:plain

 

2021年9月17日 追記

悔しいが14ヶ月しかもたないで再補修。

https://twitter.com/ka2nd/status/1438837989350658053

2本足で細いスプリングになっているため連打してると1~2ヶ月ですぐ折れるので一体型の太い脚に形状変更

分解の手間はかかるが、折れるたびヒートペンによる再溶接で元通りにできるほうが長持ちするし総合的には楽ではある。

 

2022/11/26

やはり材質的に14ヶ月で折れるようだ。ほぼ樹脂疲労タイマー。

またプラ溶接で元通り。家電常識で言えば「店頭販売される交換部品=消耗品」とすべきところ。