先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

LOGICOOL G300S 欠陥設計なので修理した

正確には、「欠陥で、一年未満で割れたので、交換対応になったが、せっかくだから補修を試みた。」

 

ホイールを格納するユニットが板バネを兼ねており、これが細すぎるため、柔らかく押せるものの、すぐ割れた。

 

最近は、CADの画面ばかり見て、実物を触りながら試行錯誤する設計者がいなくなったため、こういう頓珍漢な構造がどこの製品でもみられる。柔らかさ硬さ、質量比、材質など、生で触れていれば間違えないのだが。

 

 ◆

 

プラ溶接機「ヒートペン」で、割れた部分を溶かして溶接し、その周囲を同質材のABSを溶かして溶接して補強する。

 

予想通り、頑丈に補修はできたが、板バネが太くなったために指がすぐ疲れる硬さになってしまった。ゲーミングにおいては予備用にしか使えない。

 

すでに図面で示してロジテックには改良提案はしているが、いつ実装されるやら。

f:id:geasszero:20190831125707j:plain