先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

タイトル 社会教育課、市長へ

ご意見

 

映像番組など最大手の販促、企画など手掛けてきた経験者として
目に余るザルな実態に異議を唱えます。

 

 ◇

 

@ネッツたまぐーってなんぞや?

多くの人は、なんなのかさっぱりわかりません。永久にわかる機会は訪れない。
田舎の零細広告屋が仕切ってるのですか。

ネーミングライツという流行語句さえ使っとけばお仕事完遂ですか。

@一流どころのネーミングライツ事業の実際は

メットライフドームメットライフという時点で特定できるし、つい検索して素性を知りたくなる

味の素スタジアム=味の素を知らない人がそもそも居ない

ネッツ?
ネッツ???

トヨタでもパクってるのか、このセンターは、」
「ネッツってなに、たまぐーってなに、というかどこだっけネッツたまぐー」

というのが大半の市民や通りすがり通行者でしょうね。

トヨタネッツpresents 青梅市民センター』などとすべきだったし、ネッツのロゴを入れるべきだった。(むしろテキスト表記などせずロゴのみで良い)
もし今からこれに変更するとしても多額の広告費用がかさむ。

@現地の看板のレイアウト関係が最悪

正面玄関と裏口とも、
銘板には「青梅市民センター」「青梅市文化交流センター」しか表示されていない。しかも建て替え前は「青梅市民会館」だったし国道の看板もこれのままだ。

では、どこにネッツたまぐーセンターを表示されてるか
=屋上(センター建物に近づいちゃうと全く見えない)
=玄関から少し歩いて、歩道隣接部分に一箇所(玄関から遠い、動線上にない)

 ◇

3日前に初めて落成後のセンターを訪れ、探し回ってしまったよ。
どこにもネッツたまぐーセンターなんて書いてないんだから。

1Fの喫茶店の店員に聞いてやっと「本当にここがネッツたまぐーセンターらしい」とわかった。


2年前までここから徒歩1分に住んでたので、遠くからなんて見つめないんですよこの建物を。玄関にいきなり行ってしまう。
するとネッツたまぐーセンターという表示はどこにもない。

入り口入ってすぐの案内板にも書かれてない。

電通や民放を動かして君の名はを企画したり販促した身分からいえばこんなの
ネーミングライツ詐欺」に感じ取れる。ひなびた片田舎自治体らしいザルな実態だ。

http://f.hatena.ne.jp/geasszero/20190730152738
http://f.hatena.ne.jp/geasszero/20190730152748
http://f.hatena.ne.jp/geasszero/20190730152753
http://f.hatena.ne.jp/geasszero/20190730152802
http://f.hatena.ne.jp/geasszero/20190730152814


 ◇


しかし窓口でこういうことを口頭で告げても

公務員なので
=無謬主義なので

「まったくもんだいありません」を繰り返し
周辺の職員大勢が、執拗に咳払いを繰り返し、気まずくし、追っ払おうとする。

こちらが意見するたびに、肌で笑ってろくに聞いてない素振りを見せる。

いわば、これですよ。
https://geasszero.hatenablog.com/entry/20160506/1462495250
いかに自分たちは完璧で問題ないかと、こじつけようと公務員は自分たちの失態については躍起になる。

でも結局、私は

四半世紀に渡り国際政治で辣腕を振るう裏方であり、むしろ完璧なのは当方なので、こちらの改善要求どおりに動くしかなかったという顛末。無謬公務員は過ちは認めないが、要求は飲むしか無い。

私は小泉政権の基礎設計もしている。
生前退位を皇族に説得できたのもそうした経緯からだ。
政党と公務員という生き物の生態は、よおーく知っとる。

 ◇


すこし、他社の事例を研究すべきだったのでは。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%91%BD%E5%90%8D%E6%A8%A9%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%96%BD%E8%A8%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7

ネッツだけじゃ、なんだかさっぱりわからんですよ。
味の素、フクダ電子、なら誰でも一発でわかるけどさ。なんだよネッツってネッシーかよトヨタのパクリかよと。しかもスタジアムじゃないから、なんのセンターだかさっぱりわからない。

あと、青梅市はマスコットも増やしすぎだ。もうたまぐーで3キャラでしょ…・

青梅市マスコットも、おーちゃんだけでよかったのに、篠原ともえのも増やしちゃって…


たまぐーセンターの看板があちこちに分散してわかりづらい、イメージが沸かない、のと同じで
マスコットもみだりに増やすと逆効果なんだよ。熊本県くまモン一押ししてるでしょ…

市長をいきなり3人に増やし、役割も分けず、どこにいるかもわからない、3人共目立つ個性もない…というのと一緒です。

わたしはヒットアニメをいくつか作ってきてるから、よく知っている。

 ◇

で各国政府を動かしてきた立場から言えば

要改善事業です、本件は。


何十年も省庁動かしてきて痛感してきたんだが

「畑違いの省が主導すると最悪」

【社会教育課】が、ネーミングライツの商売も手掛けてるそうですね。

売れるアニメ、ヒットするCMのこと、ご精通なさってるんでしょうか。

私らコピーライター、ヒットメイカーの職がなくなっちゃうね、そんなお手軽に畑違いで成功できたら。