先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

ワークマンPBのストレッチ雨具、めっちゃいい


全く濡れないし、ムレが残らない。
初期の撥水性がやたらと良い。


設計は最近のアウトドア雨具準拠。
のびーるストレッチは、モンベルのサイクルレインと同じ。


ただ、建設現場などの作業用なので、生地は厚い。


モンベルのサイクルレインはスポーツ自転車用だから極薄なんてもんじゃなく、おかげで風が通るわ熱交換で熱が奪われるわ、寒い寒い…水たまりになってるスクーターのシートに座ると、新品でも透湿性によって漏れてくる。


しかしワークマンPBレインスーツはそこそこ厚いから、そんなシートでも全く滲んでこない。
スタジアムでコンサートステージ設営するそこそこハードな現場でも、そこそこ透湿性があり、気づけば汗が乾いてる。
けっこう降ったんだけどね。8時間近くずっと雨の中にいたし。


帰宅後、衣服は全く濡れてなかった。サラサラ。汗も乾いてた。
むしろモンベルゴアテックスだとなかなかここまではいかない。買って半年がせいぜいだろう。


もう、ゴアテックスって時代でもないね。用途別だと思う。
鳶職人なんかが着るのは、これまたワークマンで売ってる「オックス布の防水タイプ」が素材の雨具。
お店のテントに使われてる、分厚くて、重いやつ。オックスのカッパでないと建設系はすぐ穴あくから。


ワークマンのストレッチレインスーツもゴアテックス軽レインスーツと設計は模倣だけど
厚みはちゃんとオックスみたいに厚くしてある。


作業用なので股がよく開く。ビヨンビヨンのびる。
ただ、アウトドアやサイクル向けではないので裾を絞るのに多重マジックテープじゃなく、一箇所だけボタンで止めるだけ。
自転車に使うと歯車に刺さってすぐ破れるだろう。
少なくともバイクには向いてる。


洗濯後の性能保証も20回。


これで5千円。
上下セットなので自由選択はできない。

http://store.workman.co.jp/item/item.html?i=661
R-006 透湿レインスーツSTRETCH | カッパ売上ランキング第1位

4,900円