先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

すっかり使い物にならなくなった賃貸保証会社 ぜんぶリーマンショックとリプラスが悪い


リーマンショックまでは賃貸保証の審査は緩かった。


リプラスが投機で転んで倒産。
一気に賃貸保証サービス業の信用ガタ落ち。


すると賃貸保証サービスのくせに
・緊急連絡先は親兄弟で、いつでも連絡が取れる=連帯保証人と変わらない厳しさで、あわよくば滞納時に支払いを要求する
・貸主や仲介業によっては「賃貸保証+連帯保証人」を要求


なめきっている。もはや存在が無意味になりかかっているのに、まったく気にしていない。


身分・身の上次第で家も借りられんような国は、日本経済は、長持ちせず、遠からず破綻する。
土台が腐りきっているから。


どっかの首相にもあきれまじりで抗議文しといたが。
日本政府ごとき無能には早急な解決は不可能だ。


こちらにメールすることを惰性にしたくないので打ち止めとしたいところですが。

日本政府は、各業界は、合成の誤謬、それぞれ狭い視野で自分勝手ばかりやって

日本全体が壊滅しかかっている。
けどセクショナリズムな各業界には全体が見えてない。

・すみかは与えず
・仕事も単価もろくに与えず
・弾圧追い込みで幽閉し、潰し、殺すのは盛ん。

そんなメチャクチャな社会システムによって自滅もするし
ひどい目に合わされた連中も、人数が増えて勢力化し。報復的な制裁措置をいつまでも仕掛け続けるだろう。

やけに多いよね老人ツッコミ事故、病院毒物混入がらみ。そして震災と噴火。

もうだめだよ日本は。壊死腐敗してぐちゃぐちゃ。末期がん。

https://twitter.com/ka2nd/status/801274915571650560

以下、不動産業へ送ったメール内容。
気位の高い高飛車業界は、日本経済デフォルトが実感できず、遠い未来だと思っているね。政府発表とマスコミがうまくダマせてるわけだ。

(引用ココから)
不動産業者という、極道系が戦前からシノギにしてきた業界にあっては

問い合わせや交渉をする場合も、その極道の性格を出してくることが多く(他の開放的な民間業界と違って)

露骨に嫌がったり、
おいしくなさそうだと判断したら急に態度がデカくなって転倒から追っ払いにかかったりと、

なのでこちらも極道や権力と渡り合うときと同等に、気を張って主張も選んで毎度毎度臨んでます。

当然、そのような人種・業界を相手にする際には石橋を叩いて渡る=ある程度の強度で叩いて、相手の性質を探らねばならない。

すぐ折れてしまって音信不通になる業者が大半。めんどくせ、無視しよ、客なんかはいて捨てるほどいるし、と。
残るは、中々折れなくても賃貸保証審査が落ちた途端に殺気を飛ばして追っ払いにかかる業者。

おたくもそういう感じだね。あんまり折れるまで時間はかからなかった。


すでに、身内がいようが連絡が中々つかないだけで審査通らず、100%アパート借りられん時代ですよ。
客が1億円資産家ですら貸さないんだから。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/180171

そんななか、今後も2年の倍数で引っ越すたびに、またこんな面倒を毎度毎度しようと思うか?
ゴメンだと思うのが普通だ。

賃貸物件業界はまもなく潰れるよ。
客も家主も、この業界に潰される。

全滅だよ。もう日本経済のデフォルトも近いからね。

非正規ワープア生活保護が美味しくないとかいっても
彼らは元々は中流の消費者だ。

不動産業も雇用市場も、一番数が多い彼らを寄ってたかって潰す。

バカなことしたもんだ。
貸し渋り
・選り好み

平家の没落を見るようだ。

我が身を守って審査を厳しくしてるつもりでも、日本全体を潰しているんだ。

住めない国でどうやって稼ぐ?
非正規バイトばかりでどうやって稼ぐ?
稼がずにどうやって消費するの。

政府も経団連も、売れない売れないと言い張る。アホだろ。
総理の思いつきで日銀がマイナス金利にして、無駄に新築賃貸を増やし、古い不良債権物件を増やしたばかり。

商売で自分だけが得をする方式が、まもなく破綻するよ。因果応報だ。


どうにか住めて、働けたり資産形成できて、食えてたうちは不満もしまっておけたが


もーーーーーーーーーー我慢の限界だ。


衣食住を奪ったり与えないところまで
「一線を越えるところまで」
政府や業界の横暴が来てしまえば


不満はしまいきれず、内圧上昇で原発事故のように大爆発するしか無い。
しかもそういう不満爆発の国民は毎年増える一方。


いくら自分が日本経済へ尽くしても
日本の政府や経済は、自分を干しに潰しに来る。
=これはもう、対決=戦争でしか解決しない。
片方がもう片方をぶっ潰して壊滅させ、自分冥利の仕組みに作り変えない限り、事態は全く解決しないからだ。

The 2nd
‏日本は、もはやアパートを借さない


緊急連絡先として連絡がいつでもつく人を用意できないと、
貧民どころか1億円資産があっても貸さない


クソボロい市営住宅すら抽選漏れで入れない
住ませず非正規雇用しかない日本は間もなく破綻する


The 2nd
アパート・マンションをとにかく貸さないとか
貸さないから不良債権空き室が急増が止まらんとか
おかげでくそぼろい市営住宅すら応募過剰で入れないとか


経済効果としてこんなアホで猿な実態もない
そりゃアホすぎて日本経済自滅するわ